見出し画像

「タスクシュートだけ使う」という方法論

久しぶりにタスクシュートの話をします。

私はいまではMac標準の「メモ」とGoogleカレンダーの他は

タスクシュートだけ

使っています。

これはとても不思議に思われることもあるようです。またこれを言うと

「タスクシュートだけが正しいのか?」

と問い詰められます。

しかし私は「意見」とはそういうものだと思っています。「私がいつでも正しいわけではない」というのと「しかし私は正しいと信じる意見を述べる」のとは両立するはずです。

なぜタスクシュートしか使わないのかといわれれば

「2つ以上に分ける意味がないから」

と言います。

たとえばあまりにタスクシュートのリストが長くては「見通しが悪くなる」という考え方もあるでしょう。それはその通りです。

しかし私のリストはそんなに長くはなりません。そんなにたくさんやることがないし、そもそもそんなにたくさんやりたくもないのです。

私はタスクシュートに「必ずやる作業だけ」を置きます。「やったほうがいいタスク」という概念はすでに私にはありません。「なんであれ、やったほうがいいかどうかは誰にもわからない」ように思います。

私がタスクを実行するのは「義務を果たす」のが目的です。義務には二種類あります。

人が私に課す義務。
身体が私に課す義務。

前者には「仕事」があります。後者には「食事」があります。

これだけであれば「タスクリストが二種類」も必要なはずがないのです。

もちろんグッドモーニングボイス(GMV)のような「義務」とはいえない活動もあります。でもそれは「義務」ではないのです。つまりやってもやらなくてもいいのです。

もちろん「現実に実行した」ならログとして記録は残します。それもまたタスクシュートに収めるのみです。