レッスン記録 2021年9月11日

【レッスン曲】

①アルハンブラの思い出/F.タレガ 

②タンゴ/F.タレガ

以上、〈新ギター・メソッド【ギター・だ~いすき第4集/ハイテクニック・マスター編】〉より

【レッスン内容】

アルハンブラの思い出は、なぜか右手が全くうまく動かせず散々な結果でした。自分でもこれはダメだと感じながらも最後まで通したものの、やはり結果はダメでした。姿勢、緊張など原因はあるのかもしれませんが、ベストではなくともベターな演奏をしてレッスンに臨むべきであり、今日は先生にも申し訳ない結果でした。

タンゴは前半部分が練習の成果も出てきて、先生からもだいぶ良くなったといわれました。一方で、後半の3連符+8分音符2つのリズム自分勝手なリズムに変わってしまっており、前回よりも後退したといえるかもしれません。小節を超えておらず、小節内だけであったのがせめてもの救いでしょうか。

【次回のレッスンに向けて】

今回のレッスンが今までで最低のものだったので、かなり落ち込んでいます。そうはいっても過去を変えることはできないので、次回のレッスンに向けて練習に取り組みます。

一つ嬉しかったことは、レッスンの課題と関係なく好きな曲ということで練習をしていたアメリアの遺言/M.リョベートは課題に追加されたことです。これをすんなりレッスンで合格と言われれば、自分一人での取り組みも悪くなかったということになるので、ぜひ良い円演奏をしたいです。

既存課題について、アルハンブラの思い出は、散々な演奏になってしまったことから、一から見直していきたいと思います。特に手の使い方がおかしくなってしまったのは致命的なので、そこに重点を置きたいと思います。

タンゴは後半部分の連符+8分音符2つを重点的に、まずはスラーがない状態でしっかりとリズムに合わせて演奏できるようにし、それにスラーを追加するという、初歩的ではあるものの効果的と思われる練習に取り組みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?