見出し画像

Hung課長にインタビュー

こんにちは!NokaSoftのマーケティング部のQuynhと申します!
今回は、株式会社NokaSoftで課長 として製品開発部門を率いているNguyen Tien Hungにインタビューをさせていただきました!
Hungは開発者としてのキャリアを始め、三年働いた後国内の大企業のマネージャーとして働き始めました。2021年、彼はNokaSoftの求人を受け入れ、現在、同社の課長を務めています。
さて、彼はNokaSoftで働いている経験または特別な思いを語っていただきました!

画像1

Q. 毎日、仕事の内容を教えてください。

各企業には、このポジションに対する特定の使命があります。一般的に、このポジションの主な任務は技術面での方向性の決定や、技術開発に関する企画の立案といったことを行います。NokaSoftのような新興企業で、課長としてそれ以外のことをしないといけない。私の日常の仕事は、技術チームの構築と管理が含まれます。会社に来て一番最初にすることは仕事をより効率的に行うために、一日中何に時間を費やしているかブルーリストを作成することです。具体的には、作業の進捗状況と皆さんはサポートが必要かどうか確認し、皆さんの仕事をレビューします。それから、会社の適当な開発の方向を決定するために、次の計画は何かを更新または準備す必要かどうか技術とマーケティング部門と話し合います。時々に、様々な部分の人々をサポートします。

Q. NokaSoftのエンジニアとして働く環境や魅力について教えてください。

エンジニアに限った話ではありませんが、メンバーに非常に高い自由度と裁量が認められていることが魅力だと思います。
Nokasoftでは、会社のValue(社員の行動指針)として、Initiative(率先)、Liberty(自由)、Creativity(創造性)の3つを定義しています。
具体的に、仕事を最適に実行するために、エンジニアは時間と場所を自由に選択します。さらに、地位に関係なく、作業の改善を提案また実行することができます。

画像2

             NokaSoftのオフィスで

Q. 設立一年以上、NokaSoft の優れた結果は何ですか。教えてください。

一年以上にわたって、NokaHubの展開を成功しました。これは高品質の製品がある生産者や農家と消費者につなぐデジタルプラットフォームであり、デジタルプラットフォームを使用して農業のサプライチェーンを最適化して、そして製品情報を透明性を持っています。
NokaHubは全国の多くの都市から1000種類以上の農産物として700以上の生産者や農家に協同して販売してきました。ベトナムの農産物の価値を向上させるための技術の使用を目指して、NokaHubはトレサビリティをすべての生産者または農家にとって交換の必須条件にすると共に、ブランド力がないので、大規模な取引所での競争は困難である独自の地元の農産物のブランドを作りしました。

Q. それで、それらの結果を達成するために、製品開発部門課長として大切なことは何ですか。

私の意見では、これらの結果を達成するには、次の4つの要素が必要と思います。
• まずは課長は技術の知識を幅広く理解することです。技術に関するすべてに答える責任があり、実装できるかどうか、すべてについて、何が起こっているかだけでなく、今後のすべてについても、ある程度の理解が必要です。これは、最も重要なことです。
• 二目は、コーディングに加えて、課長は完全なチームを構築する方法を知っていることが必要です。単独で行うと、素晴らしいことを行われないわけです。一番難しいことは志を同じくする人々を見つけ、彼らを助け、彼らと一生に成長し、会社にとどまることです。一般的に、会社の戦略は変わる可能性があるが、強いチームが持つなら、何でもできます。
• 三番目の要素は、課長はチームが製品またはアイデアを実装するのを支援する方法を知っている必要と思います。彼らを継続的な指導を通じて適切な人材を適切な仕事に配置します。また、この人がこの環境に適しているかどうかを判断するために、製品開発プロセスを理解するのも大切です。
• そして、課長に求められる要素は良い製品を作成するため、やるべきことは多いので製品プロセスをよく理解して見守ることだと思います。このプロセスでもう一つ重要なのは、スタッフに適する製品を構築するために適切な方向性を考え出さなければならない。
これらが4つの最も基本的な要素だと思います。会社にもたらす新しい技術を見つけるために、しばしば学ぶのは重要です。この世界では技術は非常により速く、より早く進化しているので、課長としてチームの作業を軽減し、時間も節約するのに役に立つ新しい技術を探しているのは必要です。

Q. 製品開発部門の課長として、直接コーディングしますか、それとも他の作業を直接行ないますか。

最初から、実際に何もなかった時、私はすべてをしなければなりませんでした。開発者のようにコードをしたり、QCのようにテストしたり、色んなことを担当したりしました。
完璧なチームができた時、皆さんは色んなことをサポートしてくれました。で、私の仕事は減らし、顧客と会って市場のニーズを理解したり、最も効果的な技術プロジェクトを提案したりする時間もあります。また、チームメンバーが困っている時、私は袖をまくり上げて助けなければなりません。たまに、すぐにテストして実装したい技術のアイデアがある場合、そのアイデアを調査して実装するということも担当しています。

Q. 若いですが、NokaSoftの戦略ユニットの課長の地位に就いて、この成功を達成する強みは何ですか。

私にとって、成功と幸福は多くの人々に価値を生み出すことです。早くも遅くも重要ではないと思います。振り返らない限り、目的地はいつも先にあります。一定年齢が一定位置を達する必要はないと思います。毎日、好きな仕事をしていて、それに専念されるだけで幸せと思います。
個人的には若者がより良い順応し、より積極的に学ぶと思います。しかし、彼らは経験と間柄に欠けるでしょう。NokaSoftでは若者が能力を最低限に発揮するように、有利な条件を整えようと思います。

Q. チームとの効果的な連帯方法を教えてください。

常にチームメンバーを見守り、見張るべきだと思います。彼らとの直接のコミュニケーションに代わるものは何もありません。JIRA、Backlog、Airbrake などの管理ソフトウェアからのラップトップうえの絶え間ない通知、またSlackとGithubからの更新はすべてを制御しているという誤った印象を与えます。実際にはこれらのツールはコードやチームに発生する可能性がある問題を発見できなくなります。この問題を解決策の一つはチームメンバーと直接話すのはいいじゃないと思います。あなたが簡単だと思う問題がありますが、お互いに相談するとそんなに大きなことを見逃していることに気付くでしょう。

Q. 将来のキャリアの道またスキルを向上させるために開発者へのアドバイスがありますか。

準備ができていない仕事でも、やりたくない仕事でも、やる気がでない仕事でも、皆さんが一生懸命働き、全てのことを嬉んで受け入れることは重要だと思います。特に、開発者コミュニティに積極的に参加したり、IT専門家から学んだりして、新しい知識を習得することへの好奇心する必要があります。そして、チームワークスキル、問題解決スキル、検索スキルなどのプログラマーに必要なスキルを養うのも大切と思います。これらのスキルはあなたのキャリアを大きいに役に立つはずです。優れた専門的な経験と管理スキルの両方を持っている場合、チームリーダーになる機会があると思います。

お忙しい中ご回答をありがとうございました~!インタビュー中もHungの貴重な経験または気持ちをとても伝わってくれて、誠にありがとうございました。

最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた~!^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?