見出し画像

ぜんぜん素敵じゃない私の海外生活

こちらマウイ島に来て、まだ自分で運転してどこにも行けない私は夫に連れ出してもらう日以外は家の中にいる。

初めのうちは、この状態の不自由さをとてもストレスに感じたが今はもう抵抗感がなくなって弛緩状態。

海外で暮らす…

ハワイで生活しているというと素敵なライフスタイルで輝いているのだろうというイメージかもしれないが、私の場合はなんの輝きもなく、引きこもりのような生活だ。

私は約十年前に離婚した。
子どもたちは18歳と22歳だったので子育ては終了してからだった。

長女は独立して住み、長男は大学へ…

そして私の長い独身生活が始まった。

働きながらではあったが一人暮らしに慣れると、好きな時に好きな物を食べ、誰の目も気にせずいられる自由さ…

東京で働いている時は電車通勤だったし、食料品などの買い物は自転車に乗って行っていたので適当な運動量になっていた。
そして岩盤浴ヨガや日帰り温泉もよく行っていたので自然のない東京に住んでいても、ある意味健康的に生活できていた。

こちらは全て車で移動だし日帰り温泉や便利な岩盤浴ヨガもない。

今やっている運動は家にある古くて錆たトレッドミルで少しカロリー消費するのとストレッチや簡単なエクササイズくらい。

今は冬で寒くて海にも入れない。

最近の朝の気温は15℃、上がっても24℃くらいの日が2月末まで続く。

写真で見ると寒い日本からはいいなぁ〜ハワイの景色はきれい~、温かいでしょう〜と思われるかもしれない。

確かに景色はいい…

でも人は毎日景色だけ見てぼ〜っとしているわけではないのだ。

まだ外に出て働けるようになるまでは半年くらいかかるかもしれない…

ということで家の中にいても何かできる事でお金もかからないこと。
思いついたのが流木を拾ってきて、それを加工して何かを作ること。

殺菌して色抜きした流木


流木は虫がついているかもしれないので水で洗った後は漂白剤で殺菌消毒する。

その後、完全に乾かすのには、大きいものだと今の季節だと1週間くらいはかかる。

処理だけでもけっこう手間ひまかかってしまった。

さて、何を作ろうかな…

こんなnoteもやってます。よかったら見てください。

https://note.com/elements5/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?