見出し画像

失恋から立ち直るための街めぐり記録②阿佐ヶ谷

また自分なりにおしゃれをして、自分のためだけのデートをしてきました。

今回は阿佐ヶ谷。

実は東京人なのに阿佐ヶ谷は来たことがありませんでした。

初めての場所にどきどきしつつ、目的のカフェへ…の前に

阿佐ヶ谷明神宮という神社があったので、そこでお参りをしてきました。

願い事は…

あえてここには書きませんが、願い終わるとなんだかスッキリしてました。


そして、真っ直ぐ道を歩き辿り着いた「カフェ ドゥ ワゾー」

今回、写真など撮っていないのですが、お店の雰囲気がとても素敵でした。

広々としているわけではないのに、なんだか落ち着く空間。


女性一人で…と少しお店の方は最初びっくりされたかもしれませんが、

不思議と受け入れていただいた気がしました。
喫茶店のお店の方って、何か感じるのでしょうか?


メニュー表をいただいて、
浅煎り、中煎り、深煎り、

そして、ずらりと並んださまざまな種類のコーヒーに少しびっくりしながらおそるおそるブレンドと中煎りの違いなどを聞いてみたところ、

お店の方は本当にコーヒーが大好きなんだなというコーヒー愛を感じました。

何より突然来たこんな私にもとても親切に話してくださったのが嬉しかった。

フルシティローストブレンドというコーヒーと、お腹が空いていたのでトーストを頼みました。

時間をかけて、丁寧に淹れてくれるコーヒーにまた胸をどきどきさせながら、

穏やかに流れている時間を感じました。

私は今まで、何かと急いでたのかもしれない。


インドア派の彼は、あまり喫茶店などのお店でゆっくりするのが好きではなかったので、
彼と喫茶店などに入った時はいつも飲むだけ飲み、食べるだけ食べてお店を出るということしかしてこなかったのでいつも急ぎがちだったのですが、

もう、急がなくてもいいんだな。


自分のペースで時を感じて、空間を味わう。

一人の今はそれでいいんだな。


そんなことを思っていました。

注文したコーヒーはすっきり飲みやすく、トーストはふわふわで美味しい。

うっとりしていると、


他のお客さんが、「春っぽいコーヒーが飲みたい」とお店の方に頼んでいました。

ニュアンスで、コーヒーが頼めるんだ…!

私も二杯目が飲みたかったので、おそるおそる「深いのが飲みたい」と頼んでみました。

「どのくらい?すごく苦味が強いとか…」

「真ん中くらいでお願いします」


そして出てきたコーヒー

びっくりするほど、自分の思っていた「真ん中」で衝撃を受けました。

とっても美味しい。

「自分の思っていたまさに真ん中で美味しかったです」

私は思わず、思った通りの言葉を口にしてしまいました。

ちょっと、上からに聞こえてしまったかも。。

でも、最近こういうお店の方とのやりとりもすごく楽しくなってきました。
少しずつ、コミュニケーション上手になりたい…!