見出し画像

アトピー日記:185日目(退院1日目)

今日は家をずっと留守にしていたので、積もり積もったあれこれを掃除。ちょっときれいになったかな。連休はちょいちょい片付けや掃除がんばろう。

アトピー治療は、病院ではルーチンにすっかり慣れてきていてペースがつかめていたけど、家ではなかなかそれだけをそこまで規則的にもできないし、他の色々なことが優先されてしまうので、そういうとこは難しいなと思う。そういう意味でも入院ってやっぱりすごい効果的。

1日1回、入浴後の軟膏塗布はしっかりと。顔はところどころ赤みがあって、ステロイド治療を半ば拒否したみたいな形だったので、そのせいで治りが悪いのかもしれないなと今になって思ったり。なので顔はプロトピックをがんばって塗っている。なんか軟膏をとる量の感覚が麻痺してきて、前よりガバっとどしどし使ってしまう。今まで何でもチビチビつかってたと思う。
身体はほんとツルツルしてきていて、色も白くなってきてすこぶる調子もよくてうれしい。今までの自分だったら間違いなくもうステロイドは塗らず保湿に切り替えてるところだけど、そういうわけにはいかないので、しばらく地道に塗ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?