見出し画像

アトピー日記:163日目

デュピクセントを15日目、皮膚科を受診してきました。全体的には良くなっている気もするが顔の調子が悪いこと、蕁麻疹は継続して出ていること、目が痒いので結膜炎ではないかということ、を伝えると、
「そうなんですよね、デュピクセントは顔への効果は弱い、蕁麻疹が継続しているということは薬の影響ではなく蕁麻疹も並行してあるのではないか」ということ、でした。また以前の検査結果として、アトピーの皮疹とは少し程度が浅い?ので要経過観察だったらしく、リンパ腫を多少疑う所見だったようでした。多分アトピーだけどと何度も言われましたが、もうそこは医者の診断があってここまで1年以上治療をしてきているわけなので、なんともこちらにはわからないしおまかせしました。

顔のアトピーは今までリンヴォックで抑えられていたが、それがデュピクセントでは弱くなったため出てきたのではないかということでしたが、うーん、元々リンヴォックを飲む前から顔にはあまりアトピーは出ていなかったのだけれど、と。薬をやればやるほどこじれているような気がするのは私だけ?対処として顔にはタクロリムスをしっかり塗る、ステロイドももっとしっかり塗る、抗アレルギー剤のルパフィンも倍量飲む、目はアレルギー性の結膜炎なので抗アレルギーの点眼薬を使うことを指導されました。
昨日から頭痛もしていて、デュピクセントの副作用をみるとこれもあって、そうなんだ…というかんじです。
とはいえ、普通にデュピクセント2回目1本注射されまして、紹介状の追加分を渡されました。

皮膚科のあと仕事でしたが、顔に言われたようにタクロリムスを塗ると余計に赤みが増して、落ち着くのに時間がかかってしまって、またまた困りました。なんか治療がうまくいっていない典型例みたいになってきましたけど、良くなりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?