見出し画像

GW.新しいことで心をリフレッシュ🌱

商業書道家を目指すnokaです
みなさんGW楽しんでますか?

本日も音楽を聴きながら
のんびりと読んで頂けると嬉しいです

nokaは今までやったことのない事に
挑戦してみようと
GWの1日目は奮闘していました

準備したのはコレ

CAINZで買いました

これは壁紙です
(わかるっちゅーの)

上に乗っかってるのは
剥がせる壁紙用両面テープです

これで部屋を一新しようという
もくろみです😏

朝、9時

自室のドア。変な茶色


築30年の家に住んでいます


これをね、モダンなホワイトの壁紙を貼り、オサレにしようとしているわけです


とりあえずドアでお試し体験企画です


ウホホホホホ。楽しみ楽しみ😆



まずは復元可能なよう
ドアにマスキングテープを
貼っていきます


るん✨✨るん


MTっていうマスキングテープ


リメイクで有名みたい


これをビビーーーーっと
貼ってゆきます




突き進むと障害が出てきました
このマスキングテープの
行く手を阻むヤツ



まずはコイツを攻略
何を貼るにも邪魔なので
ドアの部品は全部外して行きます



ドアノブの受け身側

名前はわかりません
30年の歴史を物語る古さ……


ネジを外して行きます
クルクル~っとね


こっちは、閉めるほうのドアノブ
取手の隙間にマイナスドライバーを当ててグイっとすると緩まり外せました(You Tubeより)
これな!


*背景に冷蔵庫だのフラフープだの写り込んでいますねが、ぜひスルーでヨロシクお願いします



次は壁紙を貼る下地として



マスキングテープの上に
剥がせる壁紙両面テープを
貼っていきます


自宅にあった柄入りのマスキングテープも使ったので


どっちがマスキングテープで
どっちが剥がせる壁紙両面テープか
わからなくなる🌀



このローラーでガツガツくっつけていきます



剥がせる壁紙両面テープを貼ったドア
↓↓

ハシゴ?
あみだくじ?




これもガッツリローラーをかけつつ
ヘラで角も取っていきます


今更、道具を紹介(笑)

ヘラはSeria
ローラーはDAISOで買いました


ゴロゴロ、カクカクと
くっつけたり角取りを繰り返します



ではでは、ここで壁紙登場✨✨


事前に壁紙はドアサイズにカットします 


クリップで固定して✂


サクサクドアサイズに合わせて
カットしていきます



ではでは
メインイベントに入ります



左側の窓のない面に
壁紙を貼りますよっ




はいっ!どうだ!





↓↓この矢印の部分

大きい面で写真を取り忘れた!


綺麗に貼れている気がする


イイネ✌


マスキングテープ

剥がせる壁紙用両面テープ

壁紙



この作業を繰り返していきます


小窓部分はは壁紙を細かく分けて
貼っていきます


この小窓が難関😅
何重にも段になってるよ〜


やっとのことで
小窓もマスキングテープしました

『ふぅぅ〜っ』



そして満を持して壁紙を貼る✨✨



てぃやっ!




その結果


ん~~~?ん~~~😅



つなぎ目が目立つ。白は特に目立つ



ん~~~ーー?
白色も

微妙……………



気づきつつも、悔しいので
全部やってみることにした!


その画像がコチラ………




つなぎ目っ!!


今度は後ろにシャンクスも
写り込んでいますね
スルーでお願いします
(わざわざ拾ったのはワタシ)



それにしても壁紙両面テープ

ほのかに布袋さんギターを
思い出すのは
私だけですか?


実はドアを準備として掃除したり、
周りのマスキングテープ作業もあり
結構時間が経過している


いやはや作業も終盤となってきました




午後4時


突然ですか………

疲れてきたのでここで
おやつタイムにします


地元で有名なお菓子店の珈琲ゼリー


これで元気をチャージして
作業再開です



ドアノブ付近はこんな感じ



元通りノブも設置しました。
どうよ?どうなの


では



ジャジャーーーン

左側のマスキングテープは後日直す予定



う、う、うーーーーーーん


初めてにしては良く貼れた気がします



だが、しかし
手前のクロスは淡いグレーなのですよ



予想はしていたけれど
予想を遥かに超えて




ダサっ!!!!!





想定内だよ


想定してたけど…………



割増度、170%ぐらいダサい


美術館で買った
ポストカードを貼ってみようかな



アーティストのパネルを
飾ってみようか
試行錯誤




でも、何をしても
色味のバランスが悪すぎて
ダサさから逃れられないことを
悟った…………



しょうがないっす!降参っす



どうしても上手くいく気がしなくて


30分後には壁紙を剥がし始めました



気持ちよくビリーっ!




そりゃ思うような
仕上がりではなかったけど


でも夢中になった時間はとても面白く
充実していて、次回の参考になりました




次回は違う色にチャレンジしてみよう




自分のために費やした
GWの楽しい時間



完成を眺めた時間は30分
とっても勉強になりました🙋



まずはインテリアの勉強からかな😆









この記事が参加している募集

我が家のDIY

いただいたサポートは制作費に致します!