見出し画像

006_「感覚缶バッジ」

先日、感覚過敏研究所の感覚缶バッチを購入しました。私が購入したのは「聴覚過敏ver」。かわいいうさぎのデザインです🐰

聞こえづらい、見えづらいなど、「〜しづらい」人がいることはよく知られていますが、逆に「聞こえ過ぎる」、「この音/においはどうしてもダメ」というような感覚過敏の人がいることはまだあまり知られていないような気がします。

「聞こえないのが不便なのは分かる。けど、聞こえすぎて何か不便なことあるの?」と疑問に思う人もいるかもしれません🤔

私の場合は聴覚過敏で、大きな音や破裂音(花火やクラッカー、運動会のピストルなど)がかなり苦手で、運動会や花火大会は耳栓が欠かせません。他にも小さな音や遠くの音まで聞こえてしまうので、隣の教室の授業の内容や教室中の音や声が耳に入ってくるので頭がいっぱいいっぱいになっていた時期もありました💦(※症状やレベルに個人差はあります)

でもイヤなことばかりではないんです。自然の中に行けば人一倍いろんな音を楽しめますし、聖徳太子とまではいきませんが3方向からの会話くらいなら同時にできます(笑)

感覚過敏は病気などの症状で、後天的にも起こりうるみたいです。感覚過敏研究所さんのWebサイトでは、聴覚過敏以外にもいろんな感覚過敏があることなどを知れてとても勉強になりました。ユニークな対処法も見ていてワクワクします✨

「世の中には、いろんな苦手がある人がいるんだな〜!おもしろいな〜!」って思ってもらえたらうれしいです☺️

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?