見出し画像

いかに「好きを極める」ことに憧れているか。

人に伝えたいと思ってどこかに書くことは、やはり人目が付くところに書いていないと意味がない。
ということでTwitterでさっき呟いたことを掘り下げて書きたいなと思っている所存です。

今回はUnityとかパソコンとかいつものトピックに直接的に関連することではないですが、関係はあるので書こうと思います。

主題

今回ちょっと頭の中のことをnoteに書き落としたいと思ったことは、

好きや好奇心の大事さ

で、特に
自分が好きなことを極めることにいかに憧れているのか
について。

なんでこんなことを思いついたのか、っていうはっきりな経緯はあまりないのですが、
自分の常々思っていることを書くことで自分も成長できるかなと思ったので。

で、いざとなると書くことが分からなくなってしまうのですが…
上の投稿の続きのようなところから。

Twitter(X)で書いたことは子供は好奇心を満たせるような環境が大事だと、
自分はその環境があった、という自慢なんですが…
その好奇心が好きに変わった後の話をしたいです。

結局は個人的な話になってしまうんですが、多分いろんな人に当てはまることだとは思うので書かせてもらいます。

詳しく

自分の「好き」は、
①ゲームやパソコン、最先端テクノロジー(かっこ良く言ってみると)
②未知の世界(宇宙や深海など)

です。

って急に言ってもどうでもいいと思うんですが、この「好き」を極めたい、っていうのが自分の夢なんです。

この好きはもう10年以上の話で、これに関しての好きは誰にも負けない自信があります。

なので、こういう分野に関する学び意欲はすごいあるんです。

その学び意欲は、自分の根本な気がしてて、それを自慢できるようになりたい、っていうのは目標でもあります。

だけど、これらの「好き」を極めるのって、すごい大変だと思うんですよ。

①に関してはどんどん新しいものが出てきて、それに関しての知識はあるのですが、実物も知らないとただの知ったかみたいになっちゃうし、
②に関しては未知なのですからそれを極める、なんてそもそも無理な話なんです。

それでも、①に関してはあ、この人は極めてるわ、っていうほどパソコンコレクターであったり、すごいパソコン使える人であったり、何年かけてんだ、ってほどすごいゲーム作ってる人はXとか自分のDiscordサーバーには山ほどいます。
②に関しても、直接知らないものの、それを研究している人は知識・実力ともに極めてる、と言えるでしょう。

いるとはいえ、自分がその領域までたどりつくのって、

何年、いや何十年かかるの?いくら散財すればいいの?

ってなっちゃいます。

今すぐ極めたいとは言いませんが、そもそもそこまでの道のりが分からなくて怖い、ってのもあります。
それが人生なのかもしれないですけど。

そんな悩み?というか疑問がわいている今日この頃です。(もうずっとだけど)
大学に行くまでには答えを見つけられるくらい色んな世界を見たいなぁ、とも思ってます。

おわり

長くて、自分の頭の中のこと全部吐き出しただけのnoteになっちゃいましたが、ここまで読んでくれてありがとうございます。

ではまた今度~

よければ、、、サポートお願いします。 毎日ゲームを作る励みになります。 頂いたサポートはゲーム開発に使わせていただきます!