見出し画像

【実験してみた】水泳のトレーニングで走るのはどれくらい速くなるのか?

気になってたんですよね!コレ!

水泳やってると心肺機能が強くなるから

小中学生のとき

持久走やシャトルランは強かった・・

そんな経験があります。

そうこんな疑問

『陸上のトレーニングの一部として水泳を』

ランナーの65%はカラダのどこかしらに痛みを伴って走っている。

(RUNNNETアンケートより)

走りすぎ等の故障リスク減らせるのではないか?


自ら実験してみようではないか?

お詫び

今回のトライアル前日

ボウリング投げ放題

『男二人、夜な夜な10ゲームやったこと反省します・・』

※約200球。現在3日たっても手首の屈曲がつらく、5㎏のモノ持てません。

※今回の結果に大きく影響していると考えてます。

ランニング、水泳の練習はどれくらいしていたか?

11月初旬まで

競泳の日本社会人選手権のため、水泳に専念。

ちなみに和歌山では自己ベストを記録。

水泳の練習内容

1本あたり200M以下

50Mの練習を繰り返し行う。(心拍数150以下)

1回約1500M。週2回。

その他、エクササイズ系・毎日15分間(オンライントレーニング含む)

ランニングに関して

足首のじん帯が伸びている古傷でもっているため

水泳の大会で全力出し切るために

走る練習は控えていた。

9~11月にかけてはレッスンでのジョグしかしておらず

9月 20㎞

10月 15㎞

11月 24㎞

ペースはジョグ4割、ペース走(4分40秒くらい)6割

※ペースメーカのレッスン依頼でした。ご希望の方お待ちしてます。

当日

〇シューズ

まだ履いて2回目のHanzoR。

AMAZONでセールしていたものを購入。

エントリー時

5000M、3000M、1000Mで迷った。

ここで仮説

スポーツ家庭教師を始めて1年。

ランナー様に初心者水泳を教えているが、

口を揃えて仰るのが

『2000M以下のインターバルのタイムが上がった』

不思議。

スポーツ家庭教師。すぎちゃん。

1000Mで試してみようではありませんか。

大学生(トライアスロン時) 

MAX 2.58秒(11月)

計画

200M様子見

500M気持ちよく

300M ドッカーーーン!!

このイメージで臨む。

〇150M

様子見。

前速すぎ。 400M通過

68秒。 いやん。

〇500M

後ろで気持ち良く。

ラスト突き抜ける準備。

600M通過 

1分40秒前後

〇900M 地点

残り300M

得意のコーナーで先に行かせてもらい

(※コーナーの走り方ってあります。)

もがきたかったけど、カラダ反応せずに無難にゴール。

わぉベストくらい。

レース後

・心肺機能には7割。まだ余裕はあった。

・筋肉的な疲労もまだ少し余裕あり。

・頭が回らなかった。
(残り100Mどうやって追い込めばいいかわからなった)

走るの動きを慣らす時間は必要そうだ。

考察

ボウリング投げすぎて、右手に力入らなかった。(おい)

真面目な話をすると。

水泳で培った無酸素系の能力が

1000Mの序盤で息が上がらずに押し切れたのだと。

1500M(4分40秒くらい)、3000M(9分35秒くらい)

ベスト出すのは現状では難しいと考える。

現に600~1000Mはタイムがガックリ落ちている。(70秒⇒76秒くらい)

走った感覚でいうと

走る動きにカラダが慣れていない印象。

今後の展開:自分の将来

5年後にマラソンで2時間40分切ってみたい野望がある。

そのためには、絶対的なスピードは必要なピースだと考えている。

これを踏まえて

この5年くらい水泳に専念しつつ、スピードを徐々に上げていく練習をまずしていこうかと考えている。

来夏くらいに、まず1500Mかな。

そして、走りを体に慣らすためにまずジョグから始めようと思う。

指導への展開

生徒さんの中には

泳げないから水泳を1年続けて

3000Mのタイムが50代にして上がった。(12分くらい)

正直なところを言うと

フルマラソンで
このトレーニングが有効かはまだわからない。

(誰かやってみませんか?)

マラソンでタイムも求める人口が増えつつある今

無理なスピード練習等してしまい、怪我したり

また

スピード練習は本格的すぎてちょっと、、という方へ

水泳を取り入れたプログラムを作っていけたらと考えている。

また陸上部のリハビリプログラム、夏の期間暑くて走り込みができない期間等に取り入れていけたらいいのではと思っているため、引き続き、実験を継続していく。

今日は真面目なスポーツ家庭教師 すぎちゃんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?