見出し画像

公務員を辞めて、今から起業しようとしているあなたへ!!


こんにちは。
Believe Sports gym 代表
公務員を退職し0からの起業
マーケティングサポート
野島 翼 です。


今、あなたはどう過ごしていますか?
全国、いや世界をコロナウイルスが脅かしています。
飲食業界や観光業界を中心に大打撃を受けていますね。
私も例外ではありません。苦笑

しかしながら、立ち止まっておくことはできないので、いつかは収束すると信じて今を頑張っています。

きっと道は開ける・・・

あなたも、きっとそう思って今を頑張っていることだと思います。

共に頑張りましょう!!


今日は、そんな状況下でも頑張っているあなたに知っておいてほしいことがあるのでそのことについて書いていきたいと思っています。


今起業に向けてどんな準備をすべき?

準備

今のこの状況ですべきことがわからないそんなあなた!!

来年にでも起業しようとしている方は、今着々と起業の準備をやっているかもしれませんね。

しかし、今の状況下では起業しようかどうか悩んでいると思います。
それに、どんな準備をしていいかろくにわからないと思っている人も多いと思います。

私が起業した時は、この厳しい状況下ではなかったですが、こんなときこそやるべきことが明確になっていなければ、起業した時に上手くことが運べません。

ただですら、起業したすぐなどでは予期せぬことが起きるのに、、、。

私の経験した中でお伝えしたいことがあります。
それは、自分の情報発信を少しづつでもいいからしておくことです。


なぜなら、公務員を辞めていざ、情報発信をしようと思ってもSNSをあまり使うことがなく、慣れていないために上手く情報発信をすることができないからです。

例えば、Facebookを活用するとしても、公務員の場合は、殆どがお知らせの記事を書いていますよね。時には募集案内をすることもありますが、、、

公務員の場合は営利目的ではないため、「本当にこれで集客するんだ!」「本当にお客さんに買ってもらうんだ!」という意識は低いように思います。

起業を本当に考えているのであれば、イメージを持って取り組むといいのかなと思います。イメージしてできなければ、抽象的になりやすいですからね。

相手をイメージして情報発信をしてみましょう!!


情報発信になれてきたら?

ステップ

人を集める体験~商品を売るという体験をする!

人を集める作業というのは所謂、「集客」の所になりますね。これは、どこの業種にでも必ず関わってくる部分です。

集客をするためには、オンライン(SNS・HP・DMなど)やオフライン(新聞・雑誌・チラシなど)を活用して行わなければなりません。

例えば、実際にチラシ作成をすることで、まず誰に商品を届けたいのか?ヘッドライン(キャッチコピー)は何がいいか?構成をどう作るのか?など基本的なことを考え出します。

この体験をしているかどうかでも大きな違いです。なぜなら、時間がどれほどかかって、どの程度苦労するのかというのが分かるからです。

体験したことによってしか得られないことというのがあるんですよね

前職時代に私も少しだけチラシ等は作成したことがありましたが、集客のチラシとなると話は別でした。作成に2~3日かかってできたものはど素人感満載で伝えなければいけないことが記載されていませんでした。苦笑

「あ~。ん~。」という言葉を何回発したか覚えていないぐらいです。笑

なんとか友人にも協力してもらい作成することができましたが、あの時、時間をかけてでも経験したことは、今の自分のスキル・経験として残っています。

集客が終わったら今度は商品を実際に売るという経験をしておいた方がいいと思います。

なぜなら、集客だけ経験しても「売る」ことのスキルとは全然異なってくるからです。

売ることは、対価をもらわなくてもいいです。お客さんに体験してもらうことでもかまいません。そこまでの案内の過程がとても大切なので。

押し売りをしない、「よかったらどうですか?」の気持ち持って行うことが大事かなと思います。

ぜひ、公務員を退職される前までに経験されることをおススメします。
あなたが本気なのか、そうでないのかも自分自身で確認することができると思いますよ!!

少しでもあなたのお役に立てたのなら私も嬉しいです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
また、読んでいただけると大変嬉しく思います。


私の公務員時代~起業するまでの手続きや全貌を知りたい方は
下記の記事をチェックしてみてくださいね。


私のブログ・SNSなどにご興味があられる方はリンクを貼っておきますので覗いてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
野島 翼のすべて??

アメブロ
https://profile.ameba.jp/ameba/noji-tsubasa

Twitter
https://twitter.com/nojimatsubasa

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008639921835

Instagram
https://www.instagram.com/tsubasa6088/?hl=ja




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?