見出し画像

得意なことが分からなかったから、とりあえずやってみることにした【書く習慣】Day2

「#1ヶ月書くチャレンジ」2日目です。

1ヶ月書くチャレンジとは

「書く習慣」をつけるために、毎日何かしらの文章を書いていくチャレンジです。

書くことは何でもいいのですが、私は書籍で紹介されていたテーマに沿って書いていきます。

すでに1日空いてしまいましたが、それでも良しとします(?)。

【Day2テーマ】今やっている仕事、学んでいること

今やっている仕事

  • Webデザイン(バナー作成)

  • ハンドメイド作家(お休み中)

  • 0歳育児(仕事ではないぞ)

以前は病院関係の仕事をしていましたが、引っ越しを機に退職しました。

その後出産し、現在0歳育児中です。生後半年を過ぎ、「夜泣きが始まりませんように」と願う毎日です。

退職後は働き方をどうするか悩みに悩みました。「好きだと思っていることを仕事にしてみたい」「いろいろな働き方ができるようにしたい」と思ったものの、自分に何ができるのか分かりませんでした。

とりあえずいろいろ知らなきゃ始まらないのかも!と、「SHElikes」というキャリアスクールに入会することに。

まずは、Webデザインやブランディングを主に受講。

ありがたいことに、Instagram投稿デザインのコンペで採用していただいてたり、学んだことを活かしてハンドメイド作家として活動できました。

自分が作ったものが誰かの役に立ったり、少しでもその人の生活を豊かにしたり。
それはとてつもなく嬉しいことだなあと感じられました。

今学んでいること

・ライティング
・Instagram
・離乳食の作り方…

2月から「LEarn」というライタースクールに入会しました。

以前、知人のInstagram投稿作成をお手伝いしていたのですが、投稿に反応をいただけることが嬉しくて、「もっとわかりやすく文章を書きたい」と、ライティングに興味を持ちました。

ライティングを勉強して思うのは、どんなお仕事にも役立つ知識だということ。

それから、文章は人の気持ちを動かせること。

誰かの悩みを解消できたり、何かひとつでも気づきを与えられるような文章を書きたいと思うようになりました。

つまり(?)

何やらいろいろ手をつけてしまっています。(やったことは無駄にならないと信じたい)

得意だと思っていたことでも、仕事にするとなると「ん?」ってなることもあるし、無理だろうと思っていたことがなんとかなったりもする。

やってみないと分からないことはたくさんありました。

「悩んだらやってみる」をやっていたら、世の中にはいろんな過ごし方、仕事の仕方があるということが分かってきました。

今年はそこからもう少しちゃんと、お仕事に繋げていきたいなあと思っています。

この「やってみる」がなかなか難しいところもありますが。今でも「いや、無理だよ」の呪いと格闘しながら少しずつ進んでいます。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?