見出し画像

結婚とは?

血が繋がっていなくても絶対に味方してくれる人と、一緒にいること。

仲のいい先輩は、こう言っていました。

夫は絶対に味方してくれるか怪しいので、わたしはそのとき、なるほど〜としか言えませんでした。笑

きっと答えは夫婦の数だけあるんだろうなと思います。

長い夫婦生活で、答えが見つかるのか、見つからないのか…楽しみです。

・・・

今年の春、夫と出会って7年経ちました。一緒に住んで6年、結婚して1年です。

わたしが結婚したかった理由は、子どもが欲しかったから、です。

幸い、子どもが生まれて7カ月になりました。

子宝に恵まれたから言えることなのでしょうが、結婚というカタチにとらわれなくてもよかったのかも?と思うこともあります。子どもを持つこと自体は、シングルでも、事実婚でも、可能です。

自分が幼い頃はまだ、〇〇するべき、〇〇するのが普通、という「常識」がはびこっていた気がしますが、今はどんどん選択肢が増えて、働き方も、食べるものも、家族のあり方も、なんでも自由な時代です。

だから結婚というカタチよりも、愛情はもちろん、家族というチームとして意見が一致していることの方が大事かなと思ったりします。

とはいえ結婚ってなくなるものではないでしょうから…こういうものだよって、わたしなりの言葉でいつか誰かに話せたらいいなと考えています。


よろしくお願いします。