見出し画像

歯医者嫌い27歳が歯列矯正をするレポ①(今日そういうつもりじゃなかったよ)

27歳、歯列矯正を始めるみたいです。

27歳のテーマは今までやりたいと思っていたことをやる、がテーマです。

まずは時間がかかりそうな歯列矯正から始めました。年齢でどうこうではないけれど、30歳になる前には終わるかな。

とはいえ、
わたしは大の歯医者嫌い。。。

歯の健康が大事なことはもちろん分かってはいるつもりだけど、、、
口を大きく開くということからこわいし、
歯医者の器具特有の銀のかちゃかちゃするやつもこわい。
歯医者で痛くないことってあんまりないと思う、という偏見、すべて含めて
わたしは歯医者が特に苦手。。。

ただ綺麗な歯並びには代えられないので頑張ります。

初めての矯正歯科

やっとのことで重い腰を上げ、矯正歯科を予約し、検査。
昨日、検査後のカウンセリングを受けてきました。

先生から一言、

「来週もし来れるなら歯の隙間を開けるゴムだけ入れて帰すね」

今日は説明だけだろう、と思っていたけど、
早速口の中に銀色の器具でかちゃかちゃされてきました。

ぜんぜん今日はそういう感じではないと思っていたので、「今日やるんだ!?」の衝撃が隠せない私、、、終始ビビり散らかしていたのと、ずっと痛みと恐怖でフガフガ言っていたので、歯科衛生士さんが申し訳なさそうにしていた。(こちらこそ申し訳なかった、、、)

歯の隙間を無理やり開けているので、痛い人は痛くなるらしい。

終わって一安心していたけれど、大変なのはこれからだったみたい、、、

また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?