自己紹介

ごあいさつ
お前いくつ記事書いてきたんだよ
今更すぎない?
計画性を産前に置いてきたnoits noleです。


仕方ないじゃん
書きたいものを優先して先に書いてたら
どうでもいい自己紹介なんて遅くなるんだよ!
途中書こうとして忘れていた!?内緒ダゾ

前書き
そういえば書くのを忘れていた
小学生の頃から分かりやすい引きこもりゲーマーの日々を過ごし、
大学1,2年で高校までの自分を払拭するぞと
大学デビューして陽キャ属性をわずかに加えて、
同時期に友人にCLANNADを勧められ、
大学の後半はアニヲタ/ゲーマーに戻って、
卒業後に社畜となり、自殺未遂を経験して、
少しずつ更生して社会復帰し、
一般人のガワを被った一会社員をやっています(棒

趣味一覧

ゲーム
旅行
推し活

ゲーム

ここ5年くらいはお金と頭使って、
ソシャゲで瞬間風速叩いたり、ランカー最高って騒いで、
気持ちよくなっていただけなので割愛
ウマ娘リリース月の翌月クレカ止まるとか黒歴史なだけ

Ah…嘘 10年前も学生真っただ中なのに、
グラブルで天井うおぉぉぉぉ言いながら、
食生活を7-11のチョコスティックパンで一日過ごすとか、
ペヤング大盛一つで2~3日持たせる限界生活していたから
片鱗ありますわ

好きなジャンルはRPG
FF、テイルズを興味あるとこだけ抜粋してやったり、
軌跡作品だけは本筋だけは通しでやっていますね

軌跡は皆さんにもお薦めしておきます。
空の軌跡の初出調べてたら、20年前のゲームで、
今やるなら何になるんだろうと調べたらDLsiteに入っているとのこと

PC版も存在するけど、非推奨。
↑の方法とかで買うかPS3/PSvitaがおすすめ?
空の軌跡はSTEAMは日本語対応していないのでやめようね

※FCってのはFirst Chapterの略で1作目であり、
SC(Second Chapter)、3rdと続きます。

さて空の軌跡の話を本格的に始める前に軌跡シリーズの話をば。
初出が20年前の長期で続いている、超超超超壮大なストーリー。

現在のところ作品として本筋で出ているのが、
・空の軌跡(FC/SC/3rd)
・零/碧の軌跡
・閃の軌跡(Ⅰ~Ⅳ)
・創の軌跡
・黎の軌跡(Ⅰ、Ⅱ)
いつの間にか長くなったな。
ちなみに黎の軌跡で本編の後半戦に入ったとか言われてるらしい。
この後2024年に、界の軌跡が発売され長くなってきた話も風呂敷をもうじき閉じようとしているところである。

舞台はゼムリア大陸。
時代は、空の軌跡~黎の軌跡の合間で7年しか進んでいない。なんだって~

作品によって舞台と時代が違うので、
広い視点で見るとどことなく群像劇のようになり、
作品単位で言うと笑いあり、涙あり。
そして強大な組織や世界の謎にぶつかり、解消していくのである。

当然群像劇なので、別作品をやったうえで行うと、
あの裏で別の国ではこんな事情になっていたのか!とか
紐づいていくのである。考察も捗って楽しい。

少しずつだけど、時代も進んでいくため
過去作のキャラの成長も垣間見ることができる。
私の好きなレンちゃんも、空の軌跡ではあんなロリだったのに、
黎の軌跡ではもうお姉さんだよ。時の流れって怖いね
新しい作品のキャラともつながりが
出来てNLもBLも百合も捗る。???
リィンXクロウ最高

どんな話なのかは正直どこから話していいのかと、
ネタバレの観点からあまり話さないでおこう。

もし興味が出てきたら、
最新作の黎の軌跡(シリーズ最新なので細かい過去の話を無視すれば
ゲーム性という観点と周りに追いつく的におススメ)か、
閃の軌跡(話の本質に入りつつあるし、過去キャラも多数出てくるし、
閃Ⅳの盛り上がりは最の高。)あたりを調べて欲しい。
周りではよく言われるし、正しいと思う。布教の観点からしたら。

だって私にどれやったらいい?言わせたら空の軌跡からやれ!
って言うから。「過去一良かったゲーム」は空SCっていうから。
これが老害ってコトぉ~?
でも今の若い子とか絶対空の軌跡やったらゲーム性とグラフィック的に
諦めて折れるやん。最近のゲーム綺麗だしヌルゲーだし

こんなこと言ってるけど、閃の軌跡から入ったらいいとは思う。
グラフィック的には閃Ⅲからよくなったはず…!だけど、
壮大なストーリーに触れる、ゲームに慣れる観点ですごく良いと思う。
過去作やってるとよくわかるちらほら名前の出てくるエレボニアを舞台に、
過去に未来に紐づく中間点的な立ち位置でもあるから。

そしてなんと、この作品NPCにも物語がある。NPCとは
ストーリーのヒントを読むために話しかけることはあるだろう。
ストーリーのクエスト進行のために話しかけることはあるだろう。
だが違う。まず、最初に話しかけた時と複数回目で会話が違うのだ。
そして、話が進んだタイミングで話しかけると、
NPCのストーリーも進んでいるんだよ!
そう!村人全員に話しかける→複数回話しかける→話が進んで立ち寄ったらまた複数回話しかける。
よく作りこんでいるなってレベルで話が面白い。
ぜひ諸氏にも経験してほしい

ということで次に戦闘
クオーツを手に入れてアーツを使えるようにしたり、
ステータスを強化するシステムがある。
(もちろん武器や防具、アクセサリは別にあるよ)
戦闘における戦い方は通常攻撃、アーツ、クラフトを駆使して戦闘する。
平たくいうなら、アーツは魔法、クラフトは固有特技である。
ターン制ではなく、ATBのコマンドバトルというほうが分かるかな。
黎の軌跡はフィールドバトル+コマンドバトル。
ドーピングしてクロバしてぶっぱするゲーム

最期にBGM
ぜひ聞いてほしい、三曲

Blue Destination

星の在り処

銀の意志 金の翼

旅行

クレカ止まったり、借金生活のなかでない限り
割と1~2回/年のペースで行く。
遊びに外出するのは好きなんだよ。
だって、綺麗な風景や知らない世界を、
自分の目で眺めたいじゃない。
取り合うものではないのだから。
そのシーンの一枚が欲しいから。

西は鳥取/広島、北は山形/仙台までは行ってるわね。
鳥取砂丘は、歳を忘れて砂丘猛ダッシュしたな~
砂を駆け上がるのすごく疲れる!マジでばか!!

広島はお好み焼きを食べにね。美味しかったな。
いえ嘘です。観光ですよ。厳島に!
すごく風が気持ちよくて綺麗で。
もう思い出せないな。やっぱり感想はすぐ認(したた)めないといけないね。

こっちは名古屋
城巡りの趣味はない。正直面白いところではない。
でも食べるものには飽きない

こっちは新潟
景色が絶景な清津峡ですね

ひと昔前に言った静岡や神奈川は写真がさすがにないんだよな…
今年は札幌は行くことがほぼ確定、長野も行きたいね
どこかここ行ったらいいよ!みたいなスポットあったら
教えていただきたい。気が向いたら計画たてる。

推し活

だいたいこれに書いてある
割と最近はまって時間と金と熱量ぶっこんでる先

最期に

趣味は熱量×金×時間だと思ってる。
熱が無くなって惰性になった時点でモウオワリ
やりたい行きたいを燃やして行うものなんだよ
火を焚べ続けろ。いっそ燃え尽きてしまえ

負けたくないもそうだけど、作品を作ってくれた人への
感謝があるから課金はしないとダメだよ?
コンテンツの維持には愛だけじゃだめなんだよ…
今まで何度絶頂のさなかに消失したか

行くまでの合間に下調べして、思いを馳せて、
いざ行ったらサプライズに更に感動する
想っている時間は幸福な時間
どうか永久に。この幸せを。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?