推しが出来た日、そして今に続く

そう。それは2023/11/23
私に棗いつきという推しが出来た日である。
なんだってぇ~~

ごあいさつ
後悔したくなくて、絶対に大切な決断を人に委ねず、
自分で決めているnoits noleです
他人に責任取らせる気なものは、自分で決めず押し付けるけどね^^


後悔は一生付き纏う。やらなかったことを時が経ってから呪う。
ふとした時に思い返したり、思い出話のなかで壊れる
未来の自分に恥じないよう、昔の私グッジョブって言えるよう

推しの出来たきっかけ

それはとある日都内某所での出来事…嘘です。
そんな事故みたいなことあってたまるか

私は普段通り、Youtubeで好きなアーティストの曲を
ただただ鬼リピ(使い方正しい?)していた。
何を隠そう私は曲を広く聞く人間ではない。
好きなアーティストを挙げることは可能だが、
そのアーティストの曲を挙げ続けると割とすぐにぼろに出るくらいには
アーティスト単位で固執していない。
オリコン上位の一部の曲しか知らない!って言う層ほど浅く広い訳でもなく
界隈の住人ほど深く知っていない。今でも尚、ね。

推しが見つかるまでかくかくしかじか

その日の付近は何を聞いていたか…
自分のスマホのプレイリストを見返すと分かるけど、
ひきこまりの曲であるfripSideのRed Liberationにはまり、
薬師のOPの花になってを聞き、アニメのとこしか分からんと叫び、
フリーレンの勇者を聞いて、原作リスペクト、泣く!
と2023秋アニメを聞いていたようだ。
でも、多分これ違う。

Lost colors/Imy 
多分 いや絶対これだ
ラテラルアークとか聞いていたもん
一番時期近いもん
この曲がきっかけだと思われ、
私のYoutubeのおススメに追想のラグナロクが挙がってきた
なくちゃverが!!

藍月なくるは知らぬ間に通り過ぎてたってコト?

私のスマホにEvil bubbleとOxydlate入ってりゅ!
いや何ならImyのmeteoraとかもfeat.藍月なくる
って書いてあるんだよなーアレー

いやEvil bubbleだったかOxydlateだったかの〇〇再生、〇〇万人登録記念!
だったか忘れたけど、ライブ配信してるの一度開いてすぐに落とした記憶ある…はてさてあれはいつ頃だったのだろうか…遠い昔ですねぇ!

まあ例に漏れず同じように「なくちゃ」の追想のラグナロクを
聞いていたのよ。いやぁ良いよね?あの曲(雑
基本リピし続けてる限り、
飽きるor間違ってタブ消すorChromeやPC再起をする
がない限りページ変わらないんだよね。
でさおススメページがそこに
【MV】追想のラグナロク/藍月なくる×棗いつき
って出てきたんだよ

棗いつきに出会う

そりゃそうか。(Ver 藍月なくる)って書いてあるもんな。別verあるよな?
それで今度は↑の二人のデュエットver.を聞きだしたとさ。
こう見ると我ながら再生回数ヤバいな思う
Youtube君で何百回か聞いてDLしようして尚この回数(ヒエッ

仮にもいろいろと曲聞いて来てるだけあって、
どっちのパートかは分かっているつもりで聞いてたんだけど、
(正しくはこの段階だと藍月なくるのパートか否か)
好きだった下記の部分ですごく違和感を抱き始める

①曲の最初の
彷徨って漂って たどり着いたのは

の たのは の抜けるところがめっちゃ好き
②その後の
忘れもしない その声
の 声 の伸びるところがやっぱり好き
③1番サビ前半の
幾度積み重ねた その罪が
の 罪が の伸びるところがやっぱり好き(二回目

これ終わらんやつだから一区切りしておこう

つまりデュエットver.でもなくVer 棗いつきを
聞けばいいんだろうなとなりましたとさ。

ん?何このいかつい始まり方…(俗に治安が悪いというらしい
いや始まり方じゃねえもう曲調が違うやつや
あ、でもこの声この声って言いながら聞き続けることになる

棗いつきver.のラップ調?の箇所の「反転」めっちゃいいよね
二回目の溜めたところなんて更に良き

2番サビ前の
この手は ああ もう 離せない
のこの差し迫った感なんて更に更にもうやばい
サビ前だよ?ここからサビ入るんだよおかしくもなる

あまりにかっこよすぎて1~2週間この曲しか聞いていなかったその時
私が棗いつきを知って、その沼に片足ハマるには十分過ぎた
この曲との出会いから私の推し活が始まる

少しずつ知らぬ間に沼に沈んでいく

2ndライブがあることを知り、行くことを決める

2ndLiveの告知が出ていたのである。
はて、どこで目にしたかは今となっては覚えていない。
でも、e+で買えるみたいなのを見てこれは買うしかないとなった。
私はこの時、というかライブが始まる前日までに覚えた曲は全体の1/3も
無いと思ってる。挙げるとうわ~…やる気ねーって引かれそうだけど↓
・ストラゴヴィゴス
・追想のラグナロク
・イノリゴト
・無条件surrender
・ANAMNESIS
・anti-corruption
・PRIMARY STAR
・polar night
・My Entertainer
・アンダーテイカー
・叛逆のキャスタウェイ
・Limitless
・ハッピーエンフォーサー
・AIとCodeQの果て

思っているより少なすぎるな。いざ挙げてみると!!
AIとCodeQの果ても配信内で流れるの確定してるのを聞いた程度で
急ピッチで覚えただけで、今ほど聞きこんでなかったしね

まあそんなノリでチケットだけ申請。
夜の部だけでいいよね?昼とか朝一出てぎりぎりすぎるし、
多分12曲くらいはまた同じでしょうと思って。
まあ後悔したことはライブ記事にも普段のツイッターとかででも話してる。

ただし2枚。
そう友人に許可どころか連絡をする前に2枚申請した。
申請をした後友人に、
「ライブチケット予約したんだけど、当たったら一緒に行かね」
と申請後に話をして、有休まで取らせた。
このノリで一緒に行ってくれる友人頼もしいよな()

そして当選発表日。無事当選するのである。
友人に当選したことを伝えて、グッズはペンライトを二人分購入する。
いやさ。あんまグッズ欲ないんだよね。
当日まで健康であることと、雪で動かないことのないことを祈るのは
また別の話。コロナにはかかるし、前日関東入りするというオイコラ

人生で初めてYoutubeの生配信を見る

そう何と一度も頭から最後まで、配信を見たことがないのである。
これは純粋に人の配信に興味が無いからである。(完)

いや違うんだ??
基本ゲームしてたり、本読んでたりと別の趣味に時間を使ったり、
仕事終わりに只々ぐだーとして過ごすだけだったりで、
配信を見ることが無いんだよ。特にYoutube
数分くらいライブ配信中にお邪魔することはあったよ?
ああ何か話してんなー、盛り上がってんなーってなるだけで
そんなのが楽しいわけないじゃん??そりゃ見ないよな!?

いや違うんだ???
TwitchっていうYoutubeよりゲームの配信者多い配信サイトは
よくよく見るんだよ。
同じゲームの話出来る界隈でプレイしてるのを見ながらしゃべったり、
(ディスコード部屋を広げた感じ)
好きなゲームのお上手な人の配信見に行って、そう動けばいいのかって
勉強したりすることは多々あるからさ。

でもシンガーだけでなく、配信もやっているんだったら、
せっかくなら見に行くか!と覗きに行ってみるのであった。
それがパラレルショットのグッズ配信枠!だっ!

行くライブのグッズじゃん!ってなってたんだけど、
そこでグッズ付きチケットの話が出てきてて、
これ手に入るの??マ?って嬉しくなってた。(今でも嬉しい)
ライブの治安悪くないよ!治安悪いのは音楽だけって迷言好き

そしてグッズでふと思い出したかのように、
公式サイトに行って1stLiveのDVDをポチる!
ここで悲しいお報せ。今のノーパソに光学ドライブ付けていない()
実家にブルーレイ鑑賞できる機器置いてるから年末年始まで待つのであった

たださ配信見てて思うことがあるのよ。
「私もチャットして混ざりたい」って。
そうYoutubeって登録しないでも音楽聞いていられたから、
登録していなかったんだよね。
それで急遽垢を作りましたとさ↓
noite nore
読めねえよ!読み方は任せます()

往々にして物事はうまく行かないけど、失敗から学ぶことはある

①12月某日? たむがつけ麺を防音室にぶちまけてましたネ
なんか各所から見ると、初めましてではなく類似性あるらしいね(
定期配信が延期になったかと、思いきや!
椅子も床も救済可能で、クリスマス配信の連絡!でし!

この日マシュマロを読む配信ということで、
マシュマロってなぁにぃ~?って検索するところから始めるのであった。
そしたら、暴言とかを回避してメッセージを送ることが
出来るシステム?だということもあり、
興味本位でどうせならと前日に送ろうって決めて送ったのよ。
匿名だし←

そして配信のクリスマス当日
マシュマロってこういう文章送るんか~って思いながら、、、
「質問系のメッセージじゃないんだけど!あれ?これやらかしました?」
って脳内ぐるぐると、皆さんのマシュマロ読みをけらけら笑いながら見てた

その時マシュマロを順番に読む、でなくランダムであったため
同じものが出る仕様となっていたため、5回被ったら終了のお報せが。
そう読んでもらえなかったんだよ(´;ω;`)
その日悲しくてふて寝した記憶残ってるもんww

その翌日、もしかして?別の人に間違えて送ったりとかした?
ってふと冷静な自分が出てきて肝を冷やすのであった。まる!
失敗ごとではないから良いよね♪

②それは年末、毎年この時期だけは実家に顔を出すために帰省するんですよ
父とは仲良くないし、母には孫の顔見せてくれって言われるし、<兄弟姉妹に当たる>とも特段喋らないし帰る意味ある~?
2023年末は、もう今年の配信しないみたいなこと言ってた気がするし、ゲームの友人にも年末年始は不在するね。って言ってたので、不要だろと家に置いて帰ったのよ。私のノーパソ。

これが失敗の始まり。手荷物を減らしたくて財布や鍵、スマホだけを
持ち帰った結果手元にPCが無いのである。
時は12/31夜である。この時メン限始まるのである。
大晦日…だと?
いやマジで意味が分からなかった。どぼぢで
スマホから入ろうにもPCで登録しているYoutubeの垢が
スマホからだと分からず、メン限配信を除けない
あの時の私は咽び泣き、枕を涙で濡らすのであった。
しかも!1/1元旦!普通に継続してるのよ(´;ω;`)
あ、これ年始配信兼ねるやつや。あぁぁぁぁぁってなってた鬱

時を遡ること12/28実家に帰った私は、
購入して見れないままでいた1stLiveブルーレイをようやく
見るのである。居間を占領して。
推し活の良さを分かってくれていた点、母と妹には頭が上がらない

もうさもうさ!知らない曲しか流れないよね()
でもこの盛り上がる感覚やっぱライブだな、って
思いながら聞いたLimitless。
俺もこのコール&レスポンスやりたいぃぃ
( ゚∀゚)o彡゜ハイ!( ゚∀゚)o彡゜ハイ!
ってなった。諸行無常。

2時間弱居間を占拠しながら見ていた感想を
落ち着かせることなく、いや1か月後に俺もあの場所に行くんや!
めちゃんこ楽しみになってきた!!って盛り上がりましたとさ。

③1/12 そう。推しである棗いつきさんのBirthdayである。
まだまだ配信を全部リアタイしていたわけでもなかったこの時期。
配信があることは知っていたから、間に合わそうと頑張った…
そして事故るのである(なお慢心

この前日私は職場で体調不良になっていた。
そうコロナ陽性感染爆発である。
推し活でネガりたくないからね。これ以上何も言わないよ。
移しただろうじじい共死ね!

さすがにまずいと病院にかかり、引き籠る用の買い出しに行くのである。
そして買い物から帰り21時、一時間出遅れである。
今の私からしたら到底考え付かない。きちんと正座待機しろ。
帰宅した後、人生初のスパチャを推しの誕生日に捧げるのである。
1290を皆して送ってるのを見て、何でだろう..と思いつつ
同じく1290を投げたのを覚えている。(129がいつきだからだね納得)
そしてスパチャを投げて満足して、風呂を沸かすのと買い物したものを
片付けるのである。この後後悔するとは露知らず。。。

15分ほどして、PC前に戻ると誕生日記念グッズの販売をしていたのである。
え?マ?

棗いつきファン諸氏はこの時点で「あ、こいつやったな」と想像つくだろう
セット販売を見事に買い逃すのである(おうふ
もう悔しくてクレカ登録とかして、同じ轍を踏まないようにするよね
(´;ω;`)
こいつあほだよな()

後日このことを友人に話したら、
「誕生日と〇〇人記念配信はそういうのあるから逃さないように
張り付いていたほうがいいよ」と薫陶をいただくのである?

まだ同じ失敗を繰り返してはいないからいいもん

そして沼に沈んだ日

1/27 2ndLiveパラレルショット当日

感想記事はこちら↓

うん読み返すと如何に雑か分かるわね。
でもその時の私はそう思って、その時の思いの丈は全部書いてるつもりなんだから、焚き上げましょう。

twitter 推し活垢起動

1/28 twitter君の推し活専用垢を作るのであった。ナンダッテ~
misskeyやブルスカあるからと言って、活動してる人数の多さに勝る
twitter君を使って動くのがやはり便利である。
他の人のライブ記事読んだり、徐にツイートしたり、ラジバンダリ
情報集めにも最高ね。らぷりす率の高さに驚く。

話さずにはいられない好きな曲

最期に私の棗いつきさんの好きな曲を二曲ほど。
ちなみに人に勧める曲とはちょっと違う。
それは初見の人に聞かせたり、沼に沈めこむ用の曲であって
私の好きな曲はあくまで私の好きな曲である。(小泉構文)

まず一曲目 polar night

治安の悪いかっこいい曲が好きって言っておいて、バラードである。
いやかっこいいよ。でも多分そうじゃない。

この曲名 polar nightって訳すと極夜で、
南極の太陽の出ない日って意味らしいです。
生まれてから一度も聞いた事ねえよ…
聴いてて思ったのは、太陽が出ていないどころか
月も出ていない。曲の歌詞を見ると星は出ている。そんな空間。
でも、私は星すら瞬いていないそんな闇夜が浮かんだ。

何のため歌うのか それさえ分からなくなって
あの日誓った 朝を待つのも 今はただ苦しくて

自分の目的を見失うことはあると思う。
きっと道に迷わず、苦労もせず目的を達せられるなら、
そんな幸せな事?は無いと思う。
でも先の見えない状況に於いて、
突かれ急かされ、もがき苦しむのは本当に苦しい。
未来は不確定だからね。仕方ないね。

期待すること 諦めないこと もう強がりもいらないね

頑張っている。それでも運命は嘲笑う
時には叶わなくてただただ願うだけのことはある、
きっと届くと信じて前に進んでいる、
壊れそうになっても、踏ん張って堪えている。
でも…無理なんだよ…思ってるよりその心身は脆いんだよ…

傷付いてバラバラに 砕け散ったこの身体じゃ
あなたがくれる 優しい言葉も 今はただ痛いだけ

取り繕った笑顔さえ歪むなら

何もかもこのまま忘れたい

一度壊れてしまったら、その修復って容易ではないんだよ。
だから大切に大切に大切に大切にしてあげな。時すでに遅しになる前に。

降り積もる雪が やがて解けるように
私の心もいつか 救われるでしょうか

うん。不幸は続かない。
いつか幸せは訪れてくれる
きっと誰かが負の連鎖から連れ出してくれる

…違うんだよ。
いつかじゃないんだよ。
つらいのは今なんだよ…
でも閉じこもらないで。諦めないで。

差し伸べられた手をつかんで!
今一歩踏み出して!!

遠く伸ばした手 揺らぐ面影
足を止めれば もう傷付かなくていい
それでもあなたの いない世界に
意味なんてない
長い長い夜 風に吹かれて
月の光も 照らさないこの道を
それでもあなたが いてくれたなら
今はまだ明日へ歩いてゆける

確かに停滞する道を選べばその一瞬は苦しまないかも。
もう病魔なんだよね。心の奥に住み着いている。

でもさ。そんなんでいいの?本当の心に問い合わせなよ。
そんなのは絶対嫌だ!って返すからさ。
だから希望を捨てないで。光を求めて少しずつでも歩んでいこう。

って。だいぶ冗長な感想になったわね。
でもこの曲を聴いたとき私の背筋はぞくっとした。
そして本気で泣いた。
だってこの気持ちが分かっちゃうから。
今は乗り越えたけど、
本当につらかった時、どうしようも無かった時、
心が折れた時。救いを求めたから。
死の救済を。
人って簡単に自殺しようとできる。
HYPNOSONICじゃないけどね。

あの時の私。本当に死のうと考えて、
それでも逃げて生きててくれてありがとう。
あの時のお前の英断で、今の私は毎日を楽しめてる。
今はもう、絶望しないと思う。光があるから。

よし重い話終了。
そして二曲目

The child of guiltですね。
この曲は2nd Liveのお土産です。本当に一気に好きなった
Youtubeの赤いバー動いているから聞いてたはずなんだよな

この曲は別段歌詞を聞いてて、どはまりしたわけではないんだよ。
Youtube君で聞いていたはずなのに、夕暮れはもう違う色
圧倒的スルーをしていた。いや書くアルバムの代表一曲ずつでも
覚えるのに必死だったんだろうな(そういうことにしておく)

この曲、夜の部で盛り上がる曲メドレーの中の一つで
流れたんだけど、その前にライブ始まる前にinstだけ流れてたよね?
あれ気のせい?それならそれでいいんだけども
曲だけ聞いて盛り上がって、ライブを聞く中で盛り上がって、
\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ
ってなっていたんだよ。
この曲名!なぁにぃ?って言ってポストカードもらって
この曲この曲!ってなってたのww
(いや優しい嘘とかこんなんじゃなかったよね!
めっちゃ泣けるんやけど!は別の意味で感動した)

それで家帰ってきてから、この曲の鬼リピが始まったんだよ。
歌詞を見ないで聞いていたのもあって、
the child of guiltがsunshine のgiftって脳内変換してるのこいつあほだなって
(私にとってたむ(が元気をくれる太陽のような存在だから)からの贈り物!ってキャッキャしてるの想像してみ。くっそ笑うと思う)

曲聞いててすごいクラップ音しているなって思うけど、
ライブでペンラを振るんでなく、ここはクラップしたかったな…
っていうのはちょびっとだけ後悔。
次回以降、どこかで出来たらやりたいわね。
(叶わなかったらブルーレイ買って部屋で流しながらやる。出るよね

他にも好きなところあるんだけど、
サビ前の 掴み取れ真実を今 Gott ist tot さあ
の激しくなっていくところ
盛り上げて盛り上げてサビを一気に通すところが本当好き

そして忘れてはいけないところが、
叶えるまでこの手を 絶対離しはしない
の 「絶対」を強調してるとこ。

この曲が過去のトラウマか、喪ったものか、
生きてそれを取り返す(あるいはフラグメントを拾う)
噺になっているんだろうけど、
ここの絶対離しはしない を聞くとすごく安心するんだよ。しゅき。

ということで好きな二曲を挙げて終了とする。
いや、2ndライブがマジで思い入れありすぎて、
同じく好きになったメーデー、
ライブで改めて認識が変わり、曲を聴きこむほど
好きになっていく優しい嘘、AIとCodeQの果ても
話したいけどね。ライブ後だよ!?しっくり来たの!!

あとがき

そして今に至るのである。
すごく楽しんでるなこいつ。
やっぱり人生は楽しくあるべきだ。
これからも棗いつきを推し続けると思う。
本当にありがとう。素晴らしき日々に感謝ァ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?