見出し画像

雑cooking【和風豆腐ハンバーグ】

ダイエット中も美味しいものが食べたいのいといと申します。よろしくお願いします。

現在食事制限に勤しんでいますがやはり肉が食べたい。あのずっしりジューシーなやつ。

ということで今回は低カロリーだけどがっつりしたものが食べたい人向け雑レシピです。

以下常文。


雑cookingとは?

さっと作れて大量に作っても汎用性が高い(個人差)料理をひたすら紹介するだけ。

雑なので以下の内容が含まれる。

・調味料の量は適当。感覚でしか書かない。
 時々味見しながら調整して欲しい。

・量も雑。比率くらいで作ろう。


・作った時しなかったけどやったらより美味しく
 なるんじゃないかなというメモも書く。
 したら美味しくなるかは保証しない。


そんな感じで紹介するから期待しないで欲しい。


材料

タッパー1つ(Mサイズ)に入る量となります。

・挽肉 1パック(300g)
・豆腐 1/2丁
・れんこん 1/3節

・塩 適量
・胡椒 適量

・大根 適量
・刻みねぎ 適量
・ポン酢 適量

point1
蓮根の採用は食感が良さそうだから。
他にも玉ねぎ、ニラなど入れたら美味しいかも。
逆に豆腐と肉だけでもいけたりする。
カロリー気にするなら鳥挽肉にしよう。


作り方

1.下準備
 蓮根を刻む。みじん切りにするとかなり良い。

point2
出来るだけ細かく刻む。
フードプロセッサーを使うとかなり簡単。
当然持ってないので普通に刻んだ。大体3分。

2.タネ作り
 ボウルに豆腐を入れてよく潰す。
 ペースト状になるまでしっかり潰すと良い。
 潰れたら挽肉、蓮根を加えて混ぜていく。
 大体混ざったら軽く塩と胡椒を加えて2分ほど
 捏ねたらok。

point3
豆腐は水を切ってから加える。

3.ハンバーグ作り
 タネを手を握って収まるくらい掴むと大体
 一口サイズのハンバーグになる。
 掴んだタネを最初に潰して平くしたら
 丸を作っていく。平くする→○作るを2回ほど
 したら綺麗に出来る。

point4
ハンバーグは大き過ぎないように注意。
潰し方は軽く掌で押してあげるだけでok。
しっかり平にするより切り口が楕円になるような気持ちで作ると綺麗になる。

4.焼く
 フライパンに油を敷いたら中火にして
 ハンバーグを焼いていく。この時蓋もする。
 4〜5分したらひっくり返す。
 再度4〜5分したらひっくり返してあげて
 焦げ目がついたらok。
 気になるようならもう2〜3分焼く。

point5
中火にしないと中まで火が通らずに焦げるので
注意が必要。
焦がす可能性がある人は両面2〜3分焼いて、
500Wで5分レンジに入れておくと中まで綺麗に火が入る。

6.盛り付け
 ハンバーグをお皿に乗せたら
 大根をおろして上に乗せてあげる。
 ネギを散らしてポン酢をかける。

7.完成


あとがき

実はハンバーグを一から作るのは初めて。
その割にはかなり楽に作れた。

ちなみに豆腐ハンバーグは1つ300kcalなかったりするのでとてもヘルシーらしい。毎日食べるか

冷凍していつでも食べれるようにしとくと毎日同じの食べるの平気な人にとっては楽かも。

作るの簡単だし、作業も結構楽しかったりするので暇な人はぜひ作ってみよう。

美味しそうに撮れたやつ。


そういえば今回でレシピ5つ目らしいです。
自己満足10割ですが見てくださってる方々には感謝しかないです。ありがとうございます。

今後もやめない限り続くと思うのでよろしくお願いします。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?