見出し画像

ジムチャレンジを少しだけ考える

ガラル地方ってアローラ地方と違って独特な挨拶ないですよね。あるんかな?ないよね?
今回は「ポケットモンスターソード・シールド」で行われる公式大会『ジムチャレンジ』について少しだけ考察していこうと思います。


ジムチャレンジって?

11月12日から開催される公式のシングルバトル大会。
少し特殊なルールとなっており、通常のシングルバトルと以下の点が異なる。

使用できるポケモンは今作でジムリーダーが用いたポケモンのみ

参加対象のポケモンは全てダイマックス可能

・1日の対戦可能回数は15回



大会参加方法や細かいルールについては以下の記事に詳しく記載されているのでそちらを参照。


どんなポケモンが使われそう?

​「バンギラス・トゲキッス・ヒヒダルマ(ガラルの姿)」が頭抜けて強いためこの3匹はトップに食い込むと思われる。
また「ミミッキュ」はポケモンバトル経験者の中では強さが認知されている点と可愛いらしい見た目をしているためファンがついている点から使用率はこちらも高くなっていくと予想される。

他には「ラプラス・ウインディ」だろうか。
ラプラスは圧倒的な性能を誇る「キョダイセンリツ」、ウインディは広い技範囲と豊富な型構成が可能なことからこちらも多いと思われる。

現時点の考察をしている方々の間では「ルチャブル」も注目されている。
このルール内では最もすばやさが高く、一致ダイジェットが撃て、火力が上げられる剣の舞を覚える。
加えて使用率が高くなると思われるバンギラス・ヒヒダルマに強い。
これらの点から使用者は一定数いると考えて問題はないだろう。


個人的ポケモンランク表

画像1

仲間大会等で実際に対戦をしてみて圧倒的主観で作成した。ランク分けとしては

S:どの構築にもほぼ入っている。入れるだけで強い。

A:Sのポケモン達に勝てる、構築の軸になりえるポケモン

B:対策はしておいた方が良い。S、Aのポケモン達の補完が出来ると考えられるポケモン

C:Bには目劣りするが使えると考えられるポケモン

D:採用順位はかなり低い。使うとしてもコンセプト構築、ピンポイントメタくらいにしか使えない

E:採用する人は愛で使ってると思う


Twitterでも多くの人がランク表を作成していたがS〜Bくらいまでは殆ど一緒であったためそこまでは対策しておいた方が良いと考えられる。


なんか強そうなポケモン

使用、対戦で当たったポケモンで強そうだと思ったものを少しだけ考えてみる。

1.ニンフィア

画像2

使用してみてかなり強かった。
このルールではフェアリータイプの通りが強力であり、特攻種族値が高さが相まってハイパーボイスを撃ってるだけで相手に圧をかけることができた。

また耐久も高いため、対面での撃ち合いでもそれなりに戦えるため眼鏡を持たせて殴ったり、欠伸で流したり出来る使い勝手が良いポケモン。あとかわいい。

2.ストリンダー

画像3

数少ない電気枠。なんなら他の電気が使い物にならないため唯一と言っても良い。
種族値的には耐久はあまり高くないが運用してみると結構使えるポケモン。

トゲキッスにはタイプで殴り合え、防御に振ればバンギラスとも戦える。また毒なのもあって身代わり守るで耐久ゲーも仕掛けられ、キョダイマックスまであるためダイマエースもワンチャンス狙えるのが偉い。

構築には補完、ハメ枠として採用するのがありだと思う。こんなに優遇されてるのにアニメに出てないのかわいそう。

画像4



3.ガメノデス

画像5

仲間大会でボコボコにされ、考察した結果かなり使えるすごいポケモンなんじゃないかと僕の中で熱いポケモン。

型としては殻を破るエースのみだと思うが耐久はそこまで低くないため耐久に少し割いて強化アイテムを持たせるのも面白いと思う。
殻を破った後に抜けるポケモンはスカーフルチャブルくらいとなるためそこだけケアしておけばかなり強いポケモンだろう。

お前はアニメ出てるんだな。じゃんけんしてるしなんなんだお前。




実際にどんなポケモンが使われるか未知数ではあるが大会後に比較するの少し楽しみ。
今は仲間大会等でがっつり回してランクマとは違う環境に慣れていかないといけないかもしれない。

仲間大会や本戦で当たるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?