ちゃんと説明してください

起きている間はほぼ「通信」を利用する、というのが現代生活だと思います。
その「通信」は誰のものなのか、ということについて先日もこの日記に記しました。

この日の後、さらにこの件について深掘りする機会がありました。
まぁ酷い。
「オプトアウト」できないのです。
良かれと思って提供しているのでしょうけれども、それが「不便」あるいは「致命的」であることすらあるのですが、どうやっても「即時オプトアウト」ができないのです。
そしてそれが事前にまったく説明されていない。
また、それの問い合わせ(責任)の所在が不明瞭なのです。
本件には、回線提供者、VNE、ISPと三者が関わっています。少々話を端折りますが、結局のところ本件の「不要な機能」を外すためには「いったんISPとの契約を解除(解約)して、再度(望むオプションで)契約し直す必要がある」とのことなのです。
その間、長ければ数週間ISPと「無契約」の状態になってしまう、つまり「通信のない日々」になってしまうのです。
そんなこと、今日日できるわけがない。

どうしてこんな大事なことを事前に説明していないのか。
ほんと、うちの業界はどうなっちゃってるのか…どこから手を着けたらいいものか、悩ましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?