見出し画像

次女が卒園式を迎えます。
これまで、「幼稚園終わるの寂しい〜?」と聞くと「いや全然」とニッコリしていたのを魔に受けたのに、卒園式前夜ソファで抱っこしていると「明日が来ないで欲しいの。幼稚園行けなくなっちゃうから」。
なんていじらしいこと言っちゃって!
母さんもっと幼稚園を楽しませてあげられたんじゃないかって、後悔の念に急襲され胸がギューン!

私の態度が悪いのか、幼稚園のお母様方と放課後の交流などすこぶる少なく、決して仲が悪いわけではなかったけれども、これで良かったんだろうか?と胸が苦しい夜であります。

昨日は3年作り続けた弁当の最後の日で、「お弁当見てー」というのでいつものようにカラッポなのを褒めてもらおうとしているのかと思いきや、お手紙が!
「ママありがとう。いちばんすきなのはコロッケ」
ママって呼ばれたことない!
そしてコロッケは100%ニチレイが作った!
……なんて突っ込んでしまったダメな母!!ありがとう、嬉しいよって涙ぐむのが正解ってわかってたのに私ったら!

切ねえ、切ねえよー。
逃げていく男はよく見える現象だといいけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?