見出し画像

ju-ni にさっそく投資信託を入力 / 資産管理アプリ ju-ni

リリース当初から利用させてもらっている資産管理アプリの ju-ni に投資信託(手入力)がリリースされたのでさっそく保有している投資信託を入力してみました。


投資信託の基準価額等々の情報は手入力ということなので、毎月更新していく形でやっていこうと思っています。毎月10日前後に金融資産のまとめエクセルを更新しているので、そのタイミングに合わせるのが自分のペースとしては良さそうです。

入力した保有投資信託の内訳です。

画像2

緑の見切れているのはニッセイ外国株インデックスです。今振り返るとSBIバンガード S&P500とわざわざ分ける必要はなかったかなと思っています。


全体の比率はこんな感じ。

画像1

米国株と日本株、投資信託の割合が同じくらいですね。現金も入力できる仕組みですが、引越しの都合でお金の出入りが大きかったので、今のところ入力していません。また今後やっていきます。

ところで米国株、$GME (Game Stop)の話題が強烈ですね。

正直先週半ばに$GMEが高騰していたタイミングでは状況が理解できていなかったのですが、さすがに各方面で話題になっていていましたね。自分が手を出すには危なっかしいので、情報は適度に追いつつ、投資信託積み立てていく感じがいいのかなと。

確定申告の時期なので、少しずつ準備を進めています。初めてのことでFirstradeの分の申告分が大変そうで、昨年分の取引データを引っ張ってきて、集計をしました。この辺りはまた改めて記事にしていこうと思っています。まずはきちんと申告できるように頑張ります。


今回書いてみたかったのはこんな感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?