見出し画像

自己紹介

はじめまして、ストジックゆうこと申します。

長らく気になっていたnoteを重い腰を上げて始めてみます。

インターネットの検索では決して辿りつかない、自分の小さな日々の気づき/考え/インプットも何かしらアウトプットがなければ自分の中で消えていってしまうので、きちんと言葉に書き起こしておこう&ひょっとして同じことを感じたり考えている人と出会えたらいいな、という思いがあります。

私は東京の真ん中で生まれ育ち、高校生までの行動範囲は今振り返るととても狭く、山手線を地球に見立てると赤道近辺(新宿〜秋葉原)が世界のすべてのいわゆる”世間知らず”でした。
大学で建築を専攻して山手線のずっと外に出て、国内建築の旅をしたり、フランスに交換留学に行ってから視野がグッと広がり、社会人になって建設業界でオジサンピラミッドの中で鬼働いて気づくとアラサー社畜になっていました。

それから思い切って10人未満の小さな事務所で働いてみたり、またもや数万人規模のオジサンピラミッド会社で働いてみたり、はたまた思い切って英語でCV(履歴書)を書いてIT業界に足を踏み入れたりと、まちと建築を軸に興味の赴くままに仕事をしています。

夫とは社畜時代に日本人とフランス人の男女が集まるパーティで出会い10年近く経ちます。(トップ画像は夫の地元の風景です)

まち/建築/女性の生き方/フランスと気になるテーマで更新できればと思います。よろしくお願いします。