はじめまして

今日から何かしら書こうと思います。

本と関係ないことを話すこともあれば、ガッツリ本の話をすることもあります。
つまりここでは趣味の話をします。


本を読むことが趣味で、コーヒーやワインを嗜み、時々外で食事をする。

こんな生活が毎日続けることができれば最高ですね。

と、こんな話をしてもしょうがないので、今回は本について少しお話しようかなと思います。

貴方は本はどのように購入しますか?

最近では通販サイトで本を買う人もいれば、電子書籍を購入する人もいますね。

私は本屋に行って本を買ってます。文庫本サイズの本は電子書籍で買ってます。

本屋で買うのって帰るまで本が重たそうとか、欲しい本が見つからなさそうとか、様々なことを考えるかもしれません。

しかし、想像してみてください。毎日通っているあの場所で、もし、素敵な異性の方がすれ違っていった時のことを。あぁ、なんて素敵な人なんだろう…。
運命のような出会いだと感じる人もいるでしょう。

そんな感じで、家から出て、自分の目で本を探す。この作業は人との出会い、『一期一会』のようなものだと私は思うんです。

そして、本を手に取って、この本は私に何を話そうとしているのかな?
どんなことを学べるかな?
と考えてみてください。読んでいる自分を想像してみるのもいいかもしれませんね。

難しい本に抵抗がある人は新書とか読んでみるのもいいかもしれませんね。

新書の読み方も話してみます。


本って読むと楽しいですよ。その書いている著者と1体1で話しているように、自分だけに話してくれてるというような貴重な時間になります。


素敵な読書ライフを✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?