見出し画像

2020年8月出会ったゲームまとめ

8月ももう終わりですね。もう既に小学校とかは授業が始まってるみたいで、下校している小学生の姿を見ては「今年は8月31日に感じる世界滅亡前日みたいな虚無感って無いのかな……」としんみりしていました。なんだかんだあれも夏休みの醍醐味の1つだと思ってる。
さて、今回は8月に始めたゲームを1つずつ、軽めに紹介していけたらと思います。よろしくお願いします。

1.メギド72

これに関しては「8月から始めた」というよりは「8月から復帰した」と言った方が正確なんですが、復帰前はさわりだけやってあとはほぼやってないみたいな状況だったので実質「始めた」に入るかなと思ってます。いいよね?
このゲームのストーリーは、ソロモンの力を継ぎ「メギド」と称される悪魔たちを率いる少年と、シバの女王として「ハルマ」と称される天使たちを率いる少女が共に「ハルマゲドン」という世界が滅ぶレベルのヤバい戦争を阻止するために奔走する、というものなんですが、今のところ(3章の途中)なかなか面白いです。続きが気になるぐらい濃くて見所のあるストーリーなんだけど展開のグダグダ感みたいなのは無くて、見てて退屈しない。物語が進むにつれてソロモンやシバの女王がちゃんと成長してるって実感できるのもいいですね。メギド72のストーリーは王道ファンタジーであり人間(メギド72で言えばヴィータ)成長ドラマであり異文化理解みたいな話でもあると思ってます。要するにかなり深い。長くなるのでここではもう紹介しないけど、他にも色々魅力はあるからもし気になったら調べてみてほしい。やりたいと思うかどうかは人によりけりだと思うけど、きっと誰もが「面白いゲームだ」と思うはず。

こういうのとかね。

2.ドラゴンクエストタクト

最近配信されたドラクエ版ファイアーエムブレムもしくはファミコンウォーズみたいなゲーム。これはゲーム自体に特にハマっているってほどでもなくて毎日デイリー消化だけする程度なんだけど、モンスターの質感がとても良いので気に入っています。ちなみにギガンテスというモンスターは、ホーム画面で手に持っている棍棒の持ち手の方を地面に突き刺してコンガみたいに叩いて遊んだりするんですが、これがもう可愛くてずっと見てられるんですね。そういうモンスターの挙動を見るのもこのゲームの楽しみ方の1つだと思います。むしろ私はこれがメインだとすら思っている。キラーマシン欲しかったな……

3.ログローグ

今月最後です。すごくちょうど良い放置ゲーを見つけてしまいました……。世にある放置ゲーってもはや自分が干渉しなくても勝手にめちゃくちゃ進展して、次に開いたときには浦島太郎状態になってしまったり、逆にある程度進めて敵が強くなってくると逐一強化してやらないと全然進まなくて「いやこれ全然放置してないじゃん!つきっきりゲーじゃん!」となってしまいがちだと思っているんですが、このログローグというゲームではそういった感情をあまり感じずにプレイできています。
というのも、このゲームは何もせずただ放置するだけでは何も進展しないのです。じゃあ何をしないといけないかというと、勇者をクエストに出発させないといけないわけです。勇者のジョブを選択し、自分好みの装備を選んで装備し、出発するクエストを選んで、いざ出発!というのがこのゲームの一連の流れで、プレイヤーが放置できるのは勇者をクエストに出発させてから勇者が死ぬまでの間だけ。この間はアプリを閉じずに「ゆうしゃがんばえー!」と応援していようがさっさとアプリを閉じて別のことしていようが結果が変わることはない。
……ね?めちゃめちゃちょうど良くないですか?「放置」というシステムをあくまでゲームのカジュアルさを引き立てるためのスパイスとして使われていて、放置ゲー特有の味が強くなく「これが新時代の放置ゲーか……!」と感動しています。大袈裟ですね。
みんなもこのちょうど良い放置ゲー、やってみてほしい。装備のスキンが1つ1つ作られてたり、図鑑があって装備とかモンスターの説明文も1つ1つちゃんとあったりしてかなり作り込まれてるなと感じるし、そういうのが好きな人にもオススメしたい。

以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました。今月は据え置きゲーと1作も出会えなかったので来月は1作ぐらい出会えると良いな。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?