NOIN | ノイン株式会社

NOINはアプリDL数280万を突破している、化粧品ECプラットフォーム。わたしたちは、サービスを通じて『明日の自分にドキドキしよう』ということを追求しています。NOIN公式オウンドメディアとして、会社・事業・文化のことを情報発信していきます!https://noin.tv/

NOIN | ノイン株式会社

NOINはアプリDL数280万を突破している、化粧品ECプラットフォーム。わたしたちは、サービスを通じて『明日の自分にドキドキしよう』ということを追求しています。NOIN公式オウンドメディアとして、会社・事業・文化のことを情報発信していきます!https://noin.tv/

    マガジン

    • ノインのこと

      社内での出来事やイベントなど、ノインのことをまとめていきます。

    • ノイン社員インタビュー

      ノインで働く社員のインタビュー記事をまとめていきます。

    • NOIN MAKE HAPPY DAYイベントレポート

      NOINユーザー向けオフラインイベント「NOIN MAKE HAPPY DAY」のイベントレポートです。

    • コスメ系スタートアップのマーケティング戦略

      • 27本

      コスメEC PFを運営するノイン株式会社で取締役 COOをしています。 会社のことや業界のニュースなど自分の思考の整理も含めて更新していきます。マーケティング系の話題が少し多くになるかもしれません。データを見ながら意思決定を進めるように気をつけているので、意思決定の背景や結果のレビューなど。 こんな調査して欲しいとかこういう内容知りたいというものがあればリクエストしてください。

    最近の記事

    • 固定された記事

    プロダクトが業界に歓迎されなかった1~2年目。そして売上爆発からのサービスの崩壊まで【ノインの歴史①】

    「ノインってどんな会社?」「どんな歴史があるの?」「創業したばかりの頃はどんな感じだったの?」ノインに興味を持ってくださりありがとうございます。過去の話って気になりますよね。今回は、ノインの第1号社員であり、現在、総務人事部の部長を務める土屋 輝章(つちや てるあき)さんにお話を聴きました。入社の経緯、創業時に考えていたこと、サービスが大きくなるために経験した困難についてなど、創業以来の歴史を聞きました。3回シリーズでお届けする「ノインの歴史」シリーズの第1回です。 第1号

      • CTO 就任後から E2C 組織戦略を実施して、CVR 192%、カゴ入り率 180%、開発生産性が 800% になった話

        2022 年 4 月より執行役員 CPO & CTO に就任した長田が進めた組織戦略の一つに『E2C 組織戦略』があります。社員と業務委託スタッフについて、業務範囲、ポジション、権限、責任の差異を撤廃し、コスト削減、生産性向上を目指すための戦略であり、導入してから4ヶ月でCVR 192%、カゴ入り率 180%、開発生産性 800% アップを達成しました。今回は具体的に何を行ったのか、長田に色々聞いてみたいと思います。 テクニカル Div. とはーー今回E2C組織戦略を導入し

        • NOINに入社して実際どう?〜キャリア対談・広告事業〜

          売上昨対比300%・1年で組織が2倍になるほど急成長を遂げているノイン広告事業本部。拡大期でおもしろそうなフェーズですが、その中で実際に働いているメンバーはどういう人で何を考えているのでしょうか? 今回は、広告事業本部セールスチームの3名にノインへの転職理由、入社後ギャップ、チームの雰囲気、今後の目標について赤裸々に語っていただきました! 0→1ができる環境や事業内容に魅力を感じて転職ーー3人のノインへの転職理由を教えてください。 竹谷:前職はカカクコムで営業をしていた

          • 事業部長が育休を取得してみた話〜社内初の男性育休の裏側〜

            育児休業についての新制度が今年10月から施行されるのを前に、当社の社員で一人目となる”男性の育休取得”経験者が生まれました。 育児休業制度の取得を促進するために、2021年6月に「育児・介護休業法」が改正され、22年4月から段階的に施行されている最中ですが、男性の育児休業の取得率はまだまだ低いのが現状です。 では実際に取得してみてどうだったのか、広告事業本部 BRDiv. 部長として活躍する竹谷惇志さんに「男性が育休取得した際の全て」を綴ってもらいました。 はじめまして

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • ノインのこと
            NOIN | ノイン株式会社
          • ノイン社員インタビュー
            NOIN | ノイン株式会社
          • NOIN MAKE HAPPY DAYイベントレポート
            NOIN | ノイン株式会社
          • コスメ系スタートアップのマーケティング戦略
            Chiba Hisayoshi 他

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            ノイン執行役員CPO&CTO就任3ヶ月で「フロー効率800%向上」達成

            ノイン株式会社の執行役員 CPO & CTO に 2022 年 4 月付けで就任させて頂きました 長田 恭治 です。 また、 2022/7/15 付けで EC 事業本部責任者にも就任いたしました。 本記事では、なぜ「社外 CxO」業を引き上げて、ノインという会社を選んだのかや、就任 3 ヶ月で「フロー効率 800% 向上」を達成した取り組みと、今後実施することについてお話させて頂きます。 1. 「ノイン」についてノインは 化粧品 EC プラットフォーム「NOIN」の開

            ノインCEO渡部賢の履歴書

            ノインの創業代表・渡部賢。現在ノインで働いている従業員の中にも「入社のきっかけは渡部さんと面接で話して惹かれたこと」という人は少なくありません。しかし、渡部の考え方や生い立ちなどについて知っていただく機会はこれまでなかなかありませんでした。 そこで今回、本人に生い立ちや考え方について聞きました。「ここまでの人生に後悔はひとつもないです。」と言う渡部の人生とは?1万字越えの盛りだくさんのインタビューです。ご覧ください。 はじめに――今、渡部さんはどういう毎日を送っているんで

            複数の新規事業の立ち上げを担当し創業期を支えたディレクターの挑戦と挫折【ノイン社員インタビュー/マネージャー兼ディレクター】

            「スタートアップでディレクターをしている」この一言だけでは”ディレクター”という仕事の面白さは伝わらない。今年6年目を迎えたノインのディレクターは、「何が楽しくて」「何を課題と捉え」「何をしているのか」。 創業メンバーとして第一線でノインのバリューである「とにかく早くやろっ」「あたらしい“あたりまえ”をつくろう」を体現し続けてきたEC事業本部のマネージャー兼ディレクター、佐藤史佳さんにこれまでの歩みや仕事に対する熱い想いを語っていただきました。 今の自分を作った「出会い」

            リクルートから転職してすぐ新部署立ち上げ。営業の商談時間を最大化をするための取り組みとは【ノイン社員インタビュー/セールスデザインチームマネージャー】

            ノインの注力事業である広告事業部門において、「営業のセールスタイムを生むために価値を発揮すること」をミッションとするセールスデザインチーム。このチームやチーム名は、伊藤さんが入社した時に生まれました。 「会社にとってのいいことを正しい判断軸でできるようにしたい。頑張ったことが評価につながる環境を作りたい。」と語るセールスデザインチームのマネージャー・伊藤友さんに、今の仕事や過去の経歴、マネージャーとして考えるこれからのセールスデザインチームについてなど、伺いました。 営業

            "サステナブル"を意思決定の軸に

            「地球も、私も、キレイになる。」greencosme NOIN SDGs Beauty Event 【イベントレポート】ノインでは、2022年3月21日にgreencosme NOIN SDGs Beauty Eventを渋谷ヒカリエにて開催しました。 当イベントは、NOINのコアユーザーであるZ世代を中心に、楽しみながら、地球環境や化粧品業界の課題等を学ぶイベントです。今地球で起こっている問題を学びながら、その解決のために活動しているビューティーブランドを紹介し、化粧の楽

            ノインのこれまでとこれから【シリーズC資金調達の背景とシリーズDに向けた戦略】

            ノイン株式会社は1月28日に、Sony Innovation Fund、博報堂DYベンチャーズ、新日本製薬、マイナビなどと資本提携を実施し、シリーズC資金調達額が累計約10億円となったことを発表しました。今回は改めて、ノインが狙う市場やポジション、今回の資金調達の目的、シリーズD・IPOに向けたこれからの戦略について、取締役COO千葉にインタビューを行いました。 化粧品の販売市場と広告宣伝市場にデータとテクノロジーを持って乗り込む――ノインが今狙っている市場はどこでしょうか

            35歳でスタートアップに転職。ノイン営業部長の挑戦ストーリー【ノイン社員インタビュー/営業部長】

            現在、前年比300%成長を遂げているノイン営業部。部長の竹谷 惇志(たけたに あつし)さんは、ノインが初のスタートアップ。元々メガベンチャーで順調にキャリアを築いていたにも関わらず、35歳でノインに転職した理由や現在の仕事内容、今後のノイン営業部の方向性について聞いてみました! つまらなかった営業が、「価値ある仕事」に変わった転機――これまでのご経歴についてお聞きしたいです。最初に勤めたのはどのような企業でしょうか? Tokyo FMというラジオ局のグループ会社です。 

            ノイン5周年を社員全員でお祝いしました!【ノインの日常】

            こんにちは!ノイン人事部で採用/広報を担当している渡辺真梨奈(Twitter:@mariinadesu)です。2021/11/24にノイン株式会社は設立5周年を迎えました! 毎年11/24はケーキでお祝いをしているのですが、今回は節目となる5回目ということでいつもより大規模に社員全員でイベントを行いました。私は今年7月に入社したばかりなのですが、この記念すべき5周年イベントの企画/運営を全て任せていただけたので、運営の裏側も併せてイベントの様子をお伝えします! 5周年イベ

            コスメECノインのCEO渡部が予想する2022年のECトレンド〜キーワードは「コミュニティ」「コミュニケーション」 〜

            ノインの渡部です。弊社は2017年より化粧品ECプラットフォーム「NOIN」を提供しています。 ECは今、大きな転換期を迎えつつあります。今回は、このECの転換期とはどういうことなのか、その先に何があるのかを、これまでのECの歴史を紐解きつつ考え、ノインがこれから向かう方向性についてもお話できればと思います。 プロフィールノイン株式会社CEOの渡部 賢(わたべ けん)です。2016年11月にノインを立ち上げ、現在創業代表を務めています。独立前はNaver Japan (現

            ママだってキャリアを諦めなくていい【ノイン社員インタビュー/リードエンジニア】

            ノインは、社員の平均年齢が31.8歳・女性が63%を占めています(社員数54名・2021年10月現在)。ライフイベントが重なる年代であり、社員全体の既婚率は35.2%・子持ち率は29.6%となっています。産休後復帰したママ社員がいたり、育児をしながらリモートメインで働く社員がいたり、ノインではライフステージに関わらず活躍している社員がたくさんいます。 今回は、仕事と家庭を両立しながら活躍中の開発部リードエンジニア・宮田 友美(みやた ゆみ)さんにインタビューしました。「子ど

            口紅をしないエンジニアがコスメのサービス開発に熱中できているわけ【ノイン社員インタビュー/エンジニア】

            ノインで活躍中の開発部アプリエンジニア・佐々木英彦さんにお話を聞きました。コスメを普段使わない佐々木さんが、コスメECのノインに入社を決めたのは、採用面談での気付きが影響しているといいます。 「もともとプロダクト志向を大事にしていました。プロダクト志向には、自分がユーザーとしてそのサービスを使うかどうかが必要条件だと思っていたんです。でも、ノインの採用面談の中で、プロダクト志向を持って働く上でもっと大事なことがあるということに気付きました。」 ノインを選んだ理由、今考える

            化粧品業界のDXとはなにか

            ノイン株式会社 取締役COO千葉のnote掲載記事です(2021年8月9日公開) 取締役COO千葉プロフィール 東京大学理学部卒、東京大学大学院理学系研究科修了。2011年電通に新卒入社、テレビ局にてメディアバイイング業務を行った後、2014年にGunosy入社。マーケティング責任者としてユーザー規模の拡大に貢献。2016年 執行役員に就任し、KDDIとの共同事業である「ニュースパス」、女性向けアプリ「LUCRA」の立ち上げなどを行う。2017年より広告事業本部副本部長とし