noIDが利用できるようになりました!

noIDに関心をお持ちの皆さんへ

一部の機能ではありますが、noIDがご利用いただけるようになりました。

noIDには、本を作るのに関わった方を定義する「クリエイター」と、「本」そのものを定義する概念があります。

noIDはそれぞれに対して発行される英数字8桁の並び(ID)です。大文字小文字の区別はなく、途中でハイフンなどを入れても問題ありませんが、意味を持つのは英数字部分です。また、noIDはIDをベースにした公開URLを持ちます。URLは https://noid.to/AAAA-BBBB のようになり、AAAA-BBBB部分がnoIDです。

今回、クリエイターと本がそれぞれ登録できるようになりました。

クリエイターとは自分が作る本に関わるすべての人や団体のことです。著者、訳者、編集者、出版社、発行人などを登録し、本に割りあてることができます。noIDではアカウントとクリエイターは違うものになります。ご自身が著者である場合もクリエイターとして登録する必要があります。クリエイターはご自身で管理できるものであれば、いくつでも定義できます。

本は、タイトルなどの情報をもった情報です。その情報に、クリエイターを著者や訳者などといった属性で割りあてることができます。

今のところは簡素な画面ですが、徐々に使いやすくしていければと思っています。

今後は、本の間のリンク(例えば、雑誌のnoIDと、雑誌の中にある記事をnoIDとしてそれぞれ登録し、リンクさせる機能) クリエイターや本を複数人で管理できる機能、noID APIなどのリリースを予定しています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

noIDサイト: https://noid.to/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?