December 29th, 2023


ついにベルギーを離れ、ロンドンへ向かう。

使うのはユーロスター。お金の面だけ考えれば、もっと安い高速バスとかフライトだってある。ユーロスターを選んだのはただの興味本位。ドーバー海峡を走るなんてそれだけでちょっとかっこいいじゃんか。それとただ単に電車の旅が好きなのかもしれない。

乗る電車の1時間20分前くらいからチェックインが始まる。
一応EU圏内のベルギーを出てイギリス、ロンドンに渡るわけだから、セキュリティチェックと出入国審査がある。
とはいえ、飛行機の場合よりも断然ゆるい。液体の持ち込みの制限もないし、バッテリーなどの電化製品も特に出せといわれることもない。
重量制限もなく、ただスーツケースの大きさだけ制限があるだけだ。とはいえ3辺合計157cmの大きめのスーツケースを持っていたわたしもなにもいわれず、周囲にはわたしより大きいスーツケースを持っている人もいたので、多分あまりチェックしていないのだろう。

出入国審査は空港のと大差ない。日本のパスポートを持っている場合、パスポートのスキャンと顔写真の撮影で終わる”e passport gate”と呼ばれるものがあり、一瞬で終わる。
しかしわたしのパスポートがなぜか拒否され、ふつうのゲートへ案内された。
質問されたのも通常の決まり文句。「旅行?それとも住んでる?」「何日いるの?」聞き飽きるほど受け答えしてきたやつ。簡単だ。

特に問題なく通過し、無事乗車。車内はかなり混雑していて、ロンドンに向かう人たちで溢れていた。こちらは指定席なので、自分の座席に座る。

途中フランスを経由し、ドーバー海峡の真っ暗なトンネルを抜けるとやってきたやってきた、イギリスだ。

あっという間にセントパンクラス駅に到着し、ホステルのチェックインまで余裕があったのでお隣のキングスクロス駅に向かう。
ハリーポッターの9と3/4番線の看板と、荷物を乗せたカートがあるところは、人、人、人。
さすがハリーポッター。みんな写真を撮りたくて並んでいる。その隣のハリーポッターショップも、大行列だ。
ハリーポッターは好きだけれども、そこまで熱狂的なファンというほどでもないので、横からちらっと写真を撮って満足。

ロンドンの必需品、オイスターカードをゲットしホステルへ向かう。観光用の7days passを購入したが、選択するzoneを間違えてしまい、必要ない部分まで多めに払ってしまった。払い戻しできないかと掛け合ったり、電話したりしたけど無理とのこと。まあ手は尽くしたし、しょうがない。+3000円ロンドンにあげたとでも思おう。

やっとこさ重くて大きいスーツケースをホステルに置き、周辺を歩く。意外と歩くのが楽しくて、キングスクロス駅まで戻って、さっきはスーツケースがあって行くのを諦めたところも歩いたり写真を撮ったりする。

明日から本格的に観光する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?