December 30th, 2023


さあ街に繰り出す日。
朝ごはんを食べていたら昨日顔見知りになったオーストラリア人の男の子が、「めっちゃ人多いから貴重品気をつけるんだよ!バッグの上からコート着るんだよ、」と心配なのかお節介をやいてくれたが、そんなに旅慣れしてないように見えたのだろうか。バッグの上からコート着るのなんてここ3年くらいもう体に染み付いてる。

親切と受け取って、街へ繰り出す。
今日は王道を回る。

ロンドンはとてつもなく居心地がいい。
NYみたいに汚くて殺伐としてないし、品があって素敵だ。わたしはアメリカに行くべきでなくイギリスに来るべきだったのかもしれない、とさえ思わせる。まあ来て数日しか経ってないからまだ判断するのは早いか。

ホステル付近から攻めようということでタワーブリッジから始まり、地下鉄、バスを駆使してとりあえず思いついたところへ向かう。

トラファルガー広場、バッキンガム宮殿、セントポール大聖堂、ビッグベン、ロンドンアイ。

歩いてるだけで楽しくて、気づいたら7時間くらい通しで歩いていた。疲れとか以前にわくわく感がまさって、全部まわりたい!全部見たい!と早まる気持ちに正直になった結果これ。
18:00頃にスマホの電池が切れそう!となりホステルへ戻る。
歩くだけで充実してる。

観光客が多いから、1人でいるとよく写真を撮ってくれ、とお願いされる。家族みんなで旅行してる人が多くて、なんだかほっこりした気持ちをわけてもらう。

ひとり旅はひとり旅でいいところもあるけれど、たまには友達と旅もしたい。心が菩薩のように寛大ではないので、誰とでも旅できるわけではないから、わたしにとってそれはハードルが高いことだったりする。

明日はちゃんと細かくロンドンを見てまわろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?