見出し画像

エビチリの海老は?

海老選びが難しい。
海老選びが悩ましい。
料理の素材としての美味しい海老に出会えない。
エビチリ作ってもソースOK
でも海老がイマイチということが多い。

茹でて食べてる小えび(荒、サル)、芝エビ
大正海老、車海老、伊勢海老、ロブスターなど。
名も知らぬ冷凍海老も使いましたが、ツルツルして味がない場合が多く、それはシーフードミックスの中の海老もそう。

手頃な大正海老が店頭から消え
どーしたらいいの?と思っていたら
ブラックタイガー登場。
ブラックタイガーが店頭に並び始めた頃はドブ臭くとんでもなかったけど、養殖時点で改善されたので今は有効率60%に上がった、けれど、やはりまだ残念。
値段はそこそこ高いのに、まだまだこれはあきまへんというものが多く
冷凍のむきみブラックタイガーは完璧に消費者を舐めてる。

パーかと思っていたらバーだった
バナメイエビも数回購入したけどドブ臭く気持ち悪く、2度とごめん状態。
改善されたからどうかも知らない。
バナメイエビはかっぱえびせんとかスナック向き素材ですね、としか言えない。

ネットで数回購入した赤海老は冷凍にしてはまあまあだったけど、1キロ単位で購入だし、それじゃないと割高になり、少量で購入するとせっかく安価な赤海老があらんという金額になる、それが残念。
しかし、これも冷凍状況でかなり味に開きがある。

最近デパ地下の鮮魚コーナー魚屋さんで見かけるフラワー海老。
魚屋さんに聞いたら、フラワー海老はタンパクな味とか
大正海老とかに近い感じ?
と聞くと
うーんと、頭をかしげた。
バナメイエビはドブ臭いから嫌なのですというと、それならブラックタイガーかなー
、たまに臭いのもあるけど
と、話しながら
私がカゴに入れていた有頭ブラックタイガーを見て、これならと言ってくれた。
有頭海老だと冷凍状況が悪くないと料理好きの私は知っているのであった。
魚屋さんが再冷凍のやり方も教えてくれた。
再冷凍方法試してみたけど、まずまずね。
半分使って、その後、再冷凍した半分を調理したけど、あまり差がなかった。

今回の写真は、フラワー海老のエビチリ
チリソースは常備しているので
チリソースに豆板醤とケチャップを少々いれてつくりました。
ソースは、豆板醤ペースでも美味しい。

肝心のフラワー海老はというと
じゃじゃーん
私的には大正海老的淡白さ
美味しい海老チリができました💮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?