見出し画像

私たちが「第1回 学生吹奏楽コンクール・オンライン」をやる理由 #青春は鳴り止まない

こんにちは!
NOIAB(ノイア)の川村北斗です。

この記事では、このコロナ禍におけるNOIABの新たな挑戦をご説明します。
私たちの挑戦に共鳴し、一人でも多くの方に力を貸していただけると幸いです。

私たちのミッション

NOIABの企業ミッションは「人の心に眠る芸術性を解放すること」です。
私たちはこのミッション達成へ向けて、日本全国どこからでも一流の演奏家にレッスンを受けることのできるサービス、「オンラインの音楽学校NOIAB」を展開しています。

しかし2020年、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響で多くの演奏会やコンクールが中止に。「音楽によって芸術性を解放する舞台」の多くが失われています。

そこで私たちは、学ぶための環境を整えるだけでなく、私たちが提供できる最大限の、演奏の舞台を作ることに決めました。

中学、高校の吹奏楽部の現状

新型コロナウイルスの感染拡大は、音楽業界にも多くの打撃を与えています。そして、影響を受けたのはプロの奏者だけではありません。

吹奏楽は練習場所・コンサートホールともに3密を避けることが難しいため、全国の中学・高校においても演奏会の中止が相次ぎ、吹奏楽の甲子園とも言われる「全日本吹奏楽コンクール」もやむなく中止となりました。

「全日本吹奏楽コンクール」には全国の吹奏楽部のおよそ8割が参加しており、多くの中高生はそのコンクールに向けた練習を中心としています

NOIABのユーザーヒアリングのなかでも、このコンクールを学校生活における大きな目標としていた生徒が大半を占め、中学生活・高校生活のなかで最後となる出場のチャンスを失い、楽器の演奏を続ける意義を見出せなくなってしまったという生徒も少なくありません。

このままでは、彼・彼女たちの一生に一度の夏があっけなく終わってしまう。合奏の場もなくなったいま、個人練習のモチベーションが保てなくなってしまえば、多くの中高生が不完全燃焼のまま楽器を辞めてしまうでしょう。

2020年の夏も全力で駆け抜けるはずだった生徒たちに、私たちは何を提供できるのか。

そこで、NOIABは毎日新聞社とともに、オンラインを最大限活用することで最大限の感染リスク対策をおこなった独自のオンラインコンクール「第1回 学生吹奏楽コンクール・オンライン」を開催するにいたりました。

コンクールの詳細

コンクールOGP

今回のオンラインコンクールの特徴はこちら。

✔ 予選課題はYouTubeの限定公開URLでの提出。日本全国、誰でも気軽に出場可能です!
✔ 参加費は全審査通して5,400円! 熱意があれば誰でも参加できます。(さらに、公式サイトよりLINEの友だち登録で4,500円に!)
✔ 審査員は国内外で活躍中のプロ奏者。出場者全員を対象にプロからのフィードバック!

オンライン上での提出に加え、参加費をできるだけ低く抑えながらプロの奏者から参加者全員へのフィードバックをご用意しています。

曲目はすべて自由。今までの「枠組み」にとらわれない、いまだからこそできる挑戦の舞台を目指しています。

どんな舞台にしたいのか

日本は吹奏楽文化がとても盛んで、これまでは「合奏」を前提とした練習に力を入れられてきました。

でも、楽器の楽しみ方は合奏だけではありません。
これまでであれば、中高生にとってソロに挑戦するということは、とてもハードルが高いことですよね。しかし私たちはこのコンクールが、「みんなのため」だけではなく、「自分のため」の演奏を突き詰められるソロ演奏への挑戦、そして個々人の演奏技術向上を目指すきっかけになってほしいと考えています。

そして、この「第1回 学生吹奏楽コンクール・オンライン」はどのソロコンよりも敷居が低いです。1次審査は外部に非公開なので、ぜひこっそりと出してみてください。
参加者全員の勇気に、プロの音楽家がアドバイスで応えます。

いつもの夏とは違うけれど、今年の中高生にとってまた新しい挑戦の場となれることを願っています。

応援お願いします!

前例のない、新しい形のコンクールのため、大きな舞台を作るためには多くの方の力が必要です。
SNSでの拡散やクラウドファンディングでのご支援など、ぜひ皆さまの力をお借りできると幸いです。

▼ぜひ、ツイートやRTなどで拡散をお願いします

▼クラウドファンディングも実施しています

対象楽器以外の中高生のみなさんへ

初めての試みにより規模が限られ、今回のコンクールでは以下の楽器を対象とすることができませんでした。

オーボエ
ファゴット
ユーフォニアム
チューバ
コントラバス
パーカッション

私もコントラバスをやっているので「マイナー楽器」の不遇さを身をもって知っていながら、提供側として平等な環境を用意できなかったこと、力不足を悔しく思います。本当に。

そんな皆さんにも、私たちから提供できることはないかと考えた結果、特別割引コードで半額以下でNOIABを使えるようにしました。

NOIABを使って、この機会に基礎を向上させることも、ソロ演奏を始めてみることも可能です。プロ奏者による、あなただけに合わせた練習のサポートで、夏を有意義にします。以下のフローでご連絡ください。

【条件】
オーボエ、ファゴット 、ユーフォニアム、チューバ 、コントラバス 、パーカッションパートの12〜18歳の方

こちらより、DMでご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?