見出し画像

BLACKPINK THE SHOWを観た正直レビュー

ついにBLACKPINKの初オンラインライブがありました。
元々12月末に予定されてましたがコロナの影響で延期になっていたのでファン(BLINK)は待ち遠しいライブだったに違いない…年末の大型音楽番組に1つも出演していなかったから本当に私もブルピンのパフォーマンスに飢えてたヨ…(インドネシアの番組とかには出てたけど)

ということで期待MAXで待機していたライブの感想を素人目線で書き殴っていきます。(個人的に残念だったところとかも書くけど許して)

オープニング

まずこれでいいのかYG?!となったオープニング部分。4人が出てくる前にアニメーションが加えられたいろんな街の映像が流れて、いろんな都市から光がソウルの会場にぐわあああああああっと集まる演出。これは嵐のオンラインライブでも観たな。という感じでした。目新しさはなかったけど多分オンラインライブあるある演出なのかな。

そして4人がついに登場。ライブっぽく下からか上からかド派手に現れるのかなと思っていたら、
画面がアニメーションから切り替わった瞬間4人がステージ上にもう
しれっといる。それはもうしれっと
これじゃいつもの音楽番組のでのオープニングと変わらないじゃないか!!!ライブ感どこいった!!!!!
みんな綺麗!!!!!!

待て。ブルピンの持つ元々の華に頼りすぎていないか。そら皆さんお綺麗でメイクも似合っていてビジュアルに文句なんて一つもない仕上がりですよ。でもそこはもうちょっとなんか欲しい!っと思ってしまいました。

が、これはこれで後半の他のところでお金かけたんだろうなと思って一旦心を落ち着かせました。


こいつ文句しか言ってないじゃんって思いましたね。
大丈夫です、ここから文句は少ししかないです。(少しはある)

とりあえず印象に残っているステージを中心に書いていきます。

まず一番初めの衣装。キマってる

画像1

リサちゃんの緑のボンボンは踊る時邪魔じゃない?という気持ちはグッと抑えて。

超うろ覚えですがこの衣装でやった楽曲は

1. Kill This Love
2. Crazy Over You
3. How You Like That

だったと思います、HYLTは違う衣装だったかな。とりあえずリサちゃんの衣装のボンボンが印象強すぎて他の記憶飛びました(懺悔)

この後が

4. Don't Know What To Do
5. PLAYING WITH FIRE
6. Lovesick Girls

ここのセットは洞窟みたいなやつだった…うろ覚えなので書くのやめときます(懺悔)


そしてソロコーナー。

7. Habits (JISOO Ver.)

ジスさんのドレスがすこぶる似合っていて超素敵。も見て!!可愛い!!
ブルピンのスタイリストは本当に優秀。一人ひとりに似合う衣装ばかり。

韓国語分からないからどんな歌詞だったのかよく理解出来なかったけど、雰囲気が良くて最高でした。(幼稚園児の感想)とにかく美しかった、、、

画像5


8. Say So (LISA Ver.)

そして、リサちゃんのソロ。これもスタイリングが大正解!!

画像6

見てよ。これ似合うの奇跡じゃない?

本家のPV(Say So by Doja Cat)も若干バブリーな感じで

画像7

途中それ服着てるの?みたいな衣装も出てくるんですが、
そこからいい感じに着想を得たのか、後半のダンスブレイクでディスコっぽい空気感も出来上がってて文句なしです。ライブの再放送であのダンスブレイク血眼で見る予定。

ちなみにダンスブレイクの時のステージはユーチューバーの瀬戸弘司が使ってるやつみたいな床でした。

こんなやつ

画像10


続いて

9. Sour Candy

これよ!!初めて振り付けを見ることができてすごく嬉しかった。
キャッチーな振り付けで好きなタイプだったことは覚えている。めちゃくちゃよかった。
ただですね、最後のサビ付近で確かロゼちゃんとリサちゃんが縦に並んでるシーンから突然4人横並びに変わった気がするんです。
あれは私が長い瞬きをしていたのか、収録映像のつなぎ方が雑だったのか。(今回のライブは完全収録だったかは分からないけどここの部分は確実に収録。収録が悪いみたいな考えは一切ないです)
ここまでのセットリストでも頻繁に感じたんですが、結構曲ごとの繋がりが雑だった。これ終わった!次これ!はい次!みたいに曲がワンコそば状態で組まれていたのが別のしょぼんポイントだったかなと。
恐らくYGも単独のオンラインコンサートは今回が初めてだったっぽいしそこの詰めの甘さは今後改善されていくと期待しています。でもここから後半の曲の繋ぎは謎に一貫性が感じられたので色々言ったけどセーフ!!(セーフ?)


後半戦


10. Love To Hate Me
11. You Never Know

Love To Hate Me は個人的に好きな曲で、どうパフォーマンスするんだろうと思っていましたが大優勝演出でした。

見てください、4人とも座っています。

画像9

この着席状態でしっとり歌うBLACKPINKはマジで良い。

ポッドキャストでも前話したことある動画なんだけど

このパフォがもうむちゃくちゃ好きなんですよ。

踊らなくても魅力的なKPOPグループ。強。

この着席状態で歌ってる中一人ひとりカメラで抜かれるんですが、
突出して表情がよかったリサちゃん。文字通り目を奪われました。

画像8

ここのパフォーマンスももう一回みたい部分だな。

画像15

セットもすごく可愛かった。
色はシンプルだけど上の丸いところに映像が映って幻想的な演出にバンドがブルピンをグルっと囲ってる。よかったなあここ本当に。みんな、着席状態で歌うBLACKPINKは最高だと来世まで言い伝えてくれ。本当に良い(3回目)


後半のソロコーナー。

12. SOLO (JENNIE)

画像11

これもジェニちゃんにしか似合わない。インパクトよ。バラよ?
セットは若干中華風(公式写真が見つけられないのが悔やまれる)で、コンセプトがしっかりしていてとても見やすかった。

何よりもこのライブバージョンのオリジナルラップをしていて、圧巻。
正直ココシャネルって言ってた部分しか聞き取れなかったけど()印象にバチバチ残るアレンジでした。本当Queenだわ。

もう一回あのラップ聞きたい。


13. GONE (ROSE)

楽しみにしていた人が多かったであろうロゼちゃんのソロ!
ついにオリジナルソロ曲をリリース(今月?)するロゼちゃん。ライブではタイトル曲ではない本人お気に入りB面の1曲であるGONEを選んだようですね。


これタイトル曲じゃないの、、、?

って思うぐらい良い曲でした。

画像12


ジェニのラップが中々に強烈でGONE歌詞とか覚えてないんですけど(懺悔)、とにかくこの横にいたゴリゴリギタリストと時々目を合わせながら歌う姿にほっこり。ココシャネルラップでかき乱された心を癒してくれる良い一曲でした。
こんなにいかつい感じのギタリストだけど穏やかすぎてもう途中から小鳥が一緒に歌ってるように見えた。

画像14



あともう少し続きます。


14. Pretty Savage

もうこれはこのまんまライブの映像なので見てください。

振り付けがリリース当時不評でサビの頭回す部分がマイルドverに変わっていました。全然そっちの方が負担も少ないだろうしそれで良し。


次ですね問題は。インパクトしかなかったステージです。

15. DDU DU DDU DU

まず床に

画像2

この時点でテンション上がってくる。

てかもうこれがオープニングでもよかったんじゃないか。

画像16

けど確か年末にママムのファサ姐さんも床が水のステージやってたな。

画像3

と思ったら後ろに。そして無数のマッチョ

とにかく迫力がすごい。もはや圧。
どんどんマッチョが増えていって途中でブルピン見失った。

画像4

いやもう怖すぎ。


ラストスパート!最後の4曲は白で統一した衣装でまたこれが可愛かった。
ただマッチョ攻撃の影響であんまりここ記憶にない(大謝罪)
良かったことだけ覚えてる。
16. WHISTLE
17. AS IF IT'S YOUR LAST (この曲のPVが一番好き)
18. BOOMBAYAH

ラスト曲
19. FOREVER YOUNG

画像15

ステージ上にBLINKからのメッセージが貼り出されていてそこを歩いて見て回りながらのラストでした。あれ自分のメッセージ貼り出されてたら嬉しいだろうな。


こんな感じでブルピン初オンラインコンサートは幕を閉じていきました。
途中あーだこーだ言いましたが、もう一回見たいステージがたくさんあるのでこのコンサートは間違いなく成功だったと思います。
4人のパフォーマンスは見応えバッチリだし、バンドは最高だし、衣装もすこぶる良い。

オンラインだからこそ衣装に合わせたメイクも何パターンも用意できたのだろうしコロナ渦で生まれた新しいコンテンツも悪くないなと思いました。

今週から8回ぐらい再放送あるらしいのでまた見たいと思います。

長いのに読んでくださった方ありがとうございます!

(書き終わる頃には届くだろうと思ってた郵便がまだ来ない)


かな



サポートは私たちがさらにパワーアップできるよう大切に使わせて頂きます!