2022年効いた音楽を、振り返る

どうも、こんにちは。流行り病収まるかねぇとか年初に思ってたらあっという間に師走ですよ。流行り病以外にもこの一年いろんなことがあったかと思いますが、僕個人が聞いていた音楽を振り返ってみたいと思います。ちなみにアニメとかの曲ばかりなので、ご注意を。
※2022年度発売CDに絞ってに書いていきます

fripSide13年ぶりのボーカル交代

僕個人はそこまで熱心なわけじゃないんですが、先ずはこれかなと。
とあるシリーズなどでお馴染みの音楽ユニットですが、naoさんから南條愛乃さんに渡されたバトンがとうとう次の"phase"に渡されました。しかもツインボーカル。
過去2人のボーカルに寄せつつ力強さを加えたような印象で、そこで出された過去のセルフ?カバーアルバムが最高でした。
中でもお気に入りがこれ「before dawn daybreak(youtube)」。元はnao時代のブサイクゲーの曲なんですが伴奏も一新されてめちゃくちゃカッコよく仕上がってます。
これはシングルボーカルですが本来のツインボーカルでタイアップもバンバンやってるので今後が楽しみです。

著名アーティストのアニタイ、やはり強し

今に始まったことじゃないんですけどより若年層向けのアーティストがアニメタイアップ曲歌っててそれがまたイイのが良いですね(語彙力1)。
中でも特に推したいのがSPY×FAMILY OP「ミックスナッツ/Official髭男dism」と「祝福/YOASOBI」の2つ。めちゃくちゃいいっす。

あと著名とちょっと違う部分もありますが音楽にチカラ入れてるアニメも印象強い年だった気が。
パリピ孔明、チェンソーマン、ぼっち・ざ・ろっくなどなど。それぞれ1つのアニメなのにアルバム作れそうなくらい曲数があるのですが特に効いたのを。
ぼっち・ざ・ろっくより「カラカラ/結束バンド(劇中主人公が属するバンド)」
チェンソーマン1話ED「CHAINSAW BLOOD/Vaundy
パリピ孔明挿入歌「Be Crazy For Me/EIKO Starring 96猫

ぼっち・ざ・ろっくはこれ以外にもKANA-BOONやthe peggiesメンバー提供楽曲もあったり、チェンソーマンはホルモン時雨女王蜂などなどイイとこを各話変えて流しててめちゃくちゃ強いです。まだCD出てないけど

その他、効いた曲

いけないボーダーライン/シェリル、ランカ
ΔとFの曲と歌手入れ替えたやべーアルバムが4月に出ました。ワルキューレも歌うま声優ばっかなので他の楽曲もオススメ。

星環世界」アイドルマスターシンデレラガールズ
バベルとか作った人の曲。めちゃアガる。CDにはソロ歌唱版入ってるんですが早見沙織や富田美憂のソロなんかもあってこれまた、アガります。個人的にデレマス2022ベスト。

私は最強/Ado
ごめんなさいFILM RED見てません。
中田ヤスタカが作った「新時代」は多分今年一番街で流れたアニソンだと思いますが個人的にはこっちのが好み。ちなみにMrs. GREEN APPLEの人が作ってるそうで。
てかこれ入ったCD秦基博、Vaundy、田中公平、澤野弘之とかも楽曲提供してるのヤバすぎんか…?

誰彼スクランブル/halca」Engage KissOP
疾走感あるナンバー。伴奏とボーカルの強弱の塩梅も最高。

JUST COMMUNICATION/angela
原曲歌うTWO-MIX25周年カバーアルバムより。グリリバがWR歌ってたりコナンのOPとかも入っててどれも良いんですが公式動画あるのがこれくらいなのでこれ。どことなくファフナー

Gaze on Me!(リンク先公式サビのみ)」ウマ娘
個人的2022年ウマ娘ベスト。これ入ったWININNG LIVE08は他にもいい曲あるので名盤だと思います。

Tear of Will/早見沙織」聖剣伝説LoM OP
アニメ見てる声聞かないですが曲はマジでいいです。早見沙織上手い。

君よ 気高くあれ/シユイ」機動戦士ガンダム水星の魔女ED
すき。カップリングのMercuryもオススメです

迷星叫/MyGO!!!!!
バンドリに新しい子が増えてました。コミックバンドさが薄いって意味ではRASに近いけどまた違う感じ。でもコーラスであ、これバンドリだって分かる不思議。ボーカルの声がめちゃいい。
あとビックリマークは5個らしいです

ESPADA」アイドルマスターミリオンライブ
個人的ミリマス2022年ベスト。同じCDに入ってるKING of SPADEもめちゃいいけど個人差ですかね。
しゃけべ

INTERNET OVERDOSE/KOTOKO」NEEDY GIRL OVERDOSE
CDが出たのは今年なのでセーフ()
Aメロセリフ曲、いいよね

デレパノココロ」デレパ
AJURIKA作曲楽曲。系譜外だけど良き。
同じ作曲者の作った投稿日の翌々日配信される「No One Knows」もオススメです(CDはまだ出ず)

「花の塔/さユり」リコリス・リコイルED
メロディーが爽快でめちゃくちゃいい。どうでもいいけどこれ入ったCDにレイメイや酸欠少女入ってて今年何年だっけ

Celestial/エド・シーラン
まさかのポケモンコラボ。MVもとてもいい。

Repaint/Fear, and Loathing in Las Vegas
ザ・ベガスって感じなんですけどこれ、RASに提供したやつのセルフカバーだったり(hydeのGLAMOROUS SKY的な)。RASの方はよCD出せ
最後めーちゃくちゃいい

OTAHEN アンセム -Massive New Krew Remix-
ライブ物販限定CDなのでアレですが良アレンジ。アイマスでこういうハードやってくれるのめちゃくちゃいいしそれにりあむの曲がマッチしてるのがまた妙。12月5日現在アマゾンで6000円!内容から考えたらまだ安いけど高い転売ヤー滅べ


以上です。他にもいろいろありますしまだ1ヵ月ありますけど今年も良い曲多くて良かったです。みなさん良いお年を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?