初投稿、どきどき。

はじめまして、がぶりえらです。

2024年の目標は、「ユーチューバーさんみたいに楽しくくらす」です。ユーチューバーさんの生活の実際はわからないけど、いろんなできごとを楽しそうに見せるのがうまいなあと思っています。そんな感じでわたしの日常も、ほかの人から見て楽しそうに見せられるようにしてきたいです。あと、パワースポット巡りを趣味にして、見えない力のお世話にもなりたいです。運を味方に!がんばります。

さて、わたしは常々、“健康でたのしい社会をつくりたい”をコンセプトに生きています。自分にとっても、社会にとっても、です。
健康に関する職業に就いているし、健康に関する勉強をするために社会人大学院にも通っています。でも、経験を積むたびに、勉強を重ねるたびに、健康でたのしい社会を作ることって、難しいな~~って思うし、自分の思い描くゴールが、ますます遠くに行ってしまう気がしています。いくら自分がいいアイデアを思い付いたとしても、お金、時間、人、いろいろな制約があります。それに、人によって“健康”や“たのしい”の概念は異なるし、自分の思う概念を押し付けてもいけないと思うからです。

最近は、対個人の支援をする仕事が楽しいです。「たのしく暮らしたい?やっぱり?どうしたらたのしく暮らせるか、一緒に考えよう」「とりあえず、わたしもあなたも、いまをたのしい気持ちですごしてみない?」のテンションで、もっとまじめな言葉を使って、まじめに制度とか紹介しながら、仕事しています。「自分が正しいと思った支援をする」という考えから、「相手のたのしいを追求するお手伝いをする」という考えに変わってから、相手のニーズにはまった支援ができるようになったと感じています。

ということで、しばらくは「目の前のあなたを健康でたのしくしたい」という気持ちで仕事をがんばりつつ、ちょっと良い研究をして、ちょっとでも社会の健康のお役にたてればいいな、と思っています。

これからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?