見出し画像

春風

平積みしている図書館で借りた本。
ふと見ると、「風」の文字が並んでいる。
借りた本は5冊、うち3冊のタイトルに「風」が含まれていて、ハッとする。

風が吹くの?
運ばれてくるの?
運ばれていくの?

一瞬、不安とも期待ともつかない思いが巡る。

暦では、2月4日が立春。
七十二候は、東風解凍(はるかぜこおりをとく)。

本を借りたのは、節分の2月3日。

ああこれは、「春だよ〜」のお知らせ。

始まるよ、動きなさい、やってくるよ、心を緩めなさい。
なんだろう。

風が吹くたびに、感じてみよう。
だんだんと暖かくなる季節を嬉しく想おう。

春だね♪


※2023.3.24追記
この記事の見出し画像は、Canvaの写真を使っています。
私が撮影したものではありません。
この写真を気に入って見ていただいた方、読んでくださった方には、今更のご案内となり申し訳ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?