見出し画像

封筒を集めて、ファイルにしてみよう。④完成しました♪

小さな紙もの素材をまとめて保管したい、と作り始めたファイルです。
寒波で家にこもったからか、没頭気味。
思いの外早く仕上がりました。

今回は、表紙作りの続きからです。

表紙裏、フタの部分です。
デザインペーパー(百均折り紙)を貼りました。
クラフト封筒の入れ口はポケットにしました。

糊付け跡は、後ほどカバーします。
次は、ファイルの中身になる封筒をまとめます。

封筒に開ける穴のガイドにする紙(チラシ)
封筒を綴じる台紙(何かの台紙であっただろう厚紙)
厚紙に貼る紙(紙袋:マチの色が好み)

色々と再利用しています。
穴は目打ちで開けました。

封筒を1枚ずつ台紙に綴じます。糸の結び目は封筒の内側。
結んだ後、糸はあまり短く切らず、
薄くボンドをつけて揃えて固定(写真は未処理)。

この後、封筒の脇を糊付けして閉じます。
窓が2つある封筒は、間にボンドをすっと引いて2ポケットにしました。

表紙の背に封筒を綴じた台紙をつけます。
ボンドでしっかりと接着しました。

さあ、糊付け跡が気になっていた表紙裏です。

封筒を綴じた台紙と表紙を繋ぐ紙を貼ってから、
ポケットを貼りつけました。
封筒に洋雑誌を貼って、作っています。
封筒の紙は丈夫でいいですね。

それから、フタの留め具。

ボタンと刺繍糸(3色)を使いました。
刺繍糸を三つ編みした紐でくるくるっと。

ボタンの穴に6本ドリ×3は太すぎて通らなかったので、3本ドリ×3にして縫いつけました。
通した糸の真ん中にボタンが来るようにしてフタにつけ、ボタンの根本で固結び。
そこから、三つ編みを始めました。

フタの裏に縫い目が出てしまったので、先に貼ったのと同じデザインペーパーでカバーしました。

そんなこんなで、ファイルが完成しました。

と言いたいところですが、もうひと手間。

素材の出し入れを楽にするために、それぞれのポケットに合わせて袋を作りました。

ポストカードやレターセットが入っていた透明の袋。
そんなビニール袋とマステが材料です。

「封筒を集めて、ファイルにしてみよう。」これにて、終わりです。

ひとつ形になると嬉しいものです。
貼り間違えたり、表紙のフタの形を変更したりと、試行錯誤しながらでしたが、それもまた楽しい時間でした。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?