見出し画像

【1,000万円貯めるには】1ヶ月何にお金使ってる?

「お金を貯めたい!」と多くの人が思っていますよね。わたしもそうです。お金を貯める方法は、一般的に以下の3種類と言われています。

①支出を減らす
②収入を増やす
③投資で増やす

一番はやくて簡単なのが、「①支出を減らす」です。「②収入を増やす」と「③投資で増やす」も、もちろん大切なのですが、自分でコントロールするのが難しい側面もあるため、まずは「①支出を減らす」ことを重視するのがオススメです。

わたしも28歳のときに総資産1,000万円に到達しましたが、投資は少し始めていたものの、基本的には「①支出を減らす」ことで、達成できたと感じています。

■どうやって支出を減らす?

ただ、いきなり支出を減らせと言われても、我慢しながら生活するのはしんどいし、何から節約すればいいのか…と思われる方も多いと思います。

まずは、我慢しない範囲で、支出を減らす方法がないか、探しましょう。
そこで必要になるのが、「1ヶ月、自分が何にお金を使っているのか」知ることです。
 これが分かれば、無駄にお金を払っているところ、我慢せず支出を減らすポイントが見つかってきます。

毎月確認する必要はないので、ぜひ「1ヶ月」だけ、まずは把握をしてみましょう!

■1ヶ月の支出の洗い出し

支出の洗い出しと言っても、家計簿つけていないし…という方、安心してください!わたしもつけてません!笑

本当ならつけたほうがいいのですが、ズボラゆえに、、なかなか難しいですよね、、

ただ私は基本的にキャッシュレス支払いをしているので、履歴がスマホで確認できます。
支払いに使う電子マネーやクレジットカードをマネーフォワードに連動していれば、これひとつで支出履歴が確認できます。

まだマネーフォワードを使用していない、支払情報を連動させてないという方は、ぜひこの設定を行ってから、1ヶ月過ごしてみてください。簡単に洗い出しができます。

抵抗ある方は、1ヶ月だけ、手作業で家計簿をつけてみるというのももちろんOKです。

■平均と比較してみる

洗い出しが終わったら、自分はどの項目で支出が多いのかチェックしてみてください。

こちらのサイトで、一人暮らしの生活費の平均額を紹介していますので、一人暮らしの方は比較してみてください。

■支出のマイスタイルを作る!

平均と比較してみるといろいろと感じるところがあると思います。

「食費が多いな」と感じた方は、買う場所をコンビニからスーパーに変えてみるなど、支出を工夫できるポイントを探してみましょう。

必ずしも平均より多い項目を減らすということではありません。「趣味に多くお金を使っているけど、これは人生の楽しみ。趣味にお金をかける代わりに住居費を抑えよう」など、自分の価値観に合わせてカスタマイズできると、無理なく支出が減らせます。

■最後に

このように1ヶ月の支出を把握することで、自分の支出の傾向が分かり、今後どのように節約をしていけばいいか、方針ができてきます。

方針(支出のマイルール)があれば、常に「節約しないと…」という不安に追われることもありませんし、お金を払うかどうか迷うことも少なくなり、いいことづくめです!

一度やってみるだけで長期間の効果が見込めるものですので、ぜひチャレンジしてみてください♪





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?