見出し画像

【1,000万円貯めるには】ふるさと納税は贅沢品を選ばない

ふるさと納税、実質2,000円でいろいろな返礼品がもらえるお得な制度ということで、利用されている方も多いのではないでしょうか。

わたしも4年前から利用しているのですが、食費の節約にかなり役立っています。

■贅沢品か日常使いするものか

ふるさと納税は普段は買わない贅沢品を取り寄せるという楽しみ方もありますが、わたしはお金をはやく貯めたいので、贅沢品ではなく、普段使いする食材を注文するようにしています。

贅沢品を注文するということは、普段であれば買わないものを2,000円で購入したことになります。
一方で、普段使いする食材であれば、ふるさと納税で、購入するはずだった食材のお金を節約することができるのです。

ステーキ肉やすきやき用の肉など、贅沢品も気になるところですが、、、なるべく普段でも使うものをふるさと納税で取り寄せるようにしています!

■オススメのふるさと納税返礼品

日常の食費を節約できる返礼品について、わたしが実際に注文してよかったと思うものをご紹介します。

○ミネラルウォーター(500ml96本、12,000円)
わたしは、時短希望のズボラ人間のため、普段からペットボトルのミネラルウォーターを飲んでいます。そのため、この返礼品はとても重宝しています…!そしてとても飲みやすい!

○鶏もも肉(3.25kg、10,000円)
これがあれば、スーパーに行った際もお肉を買うことがほとんどなくなります。あらゆる料理に使えますし、使いたい分だけ解凍でき、しかもカット済みという、本当にありがたい返礼品です!とってもジューシー!

○鮭の切身(2.8kg、10,000円)
「わけあり」とありますが、全くそんなことは感じず、むしろ脂がのっていて美味しく、感動しました。4切れずつ小袋に入れて冷凍保存し、使いたいときに小袋ごと冷蔵庫に移し、解凍して使っています。
フライパンで焼くだけで、おかずになるので楽チンで、リピート確定です!

■まとめ

お金を貯めるには、ふるさと納税はぜひ、贅沢品ではなく、普段の食費を浮かせることができるものを選んでみてください!
スーパーでの買い物も楽になりますし、一石二鳥です。

贅沢品は一瞬で使い終わってしまいますが、日常で使う食材にすれば、長期間ふるさと納税の恩恵を受けることができますし、オススメです♬

〜ブログ始めました〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?