見出し画像

【1,000万円貯めるには】月ごとの目標資産額を設定しよう

「1,000万円貯めたい!」と思っても、「本当に達成できるの?」「現実味がないなぁ」と感じる方も多いと思います。

実際に達成可能な目標なのか、いつ達成できるのか、具体的なプランを作ると、「1,000万円」という目標が、ぐっと身近なものになりますので、プラン作成のプロセスをご紹介します。

■1,000万円まで、あといくら必要なのか

まずは、現在、自分がいくら持っているか把握しましょう。
(把握の方法は以下の記事をご覧ください)

そうすると、1,000万円達成までに、必要な金額が分かります。

■毎年いくら貯まっているか知る

次に、自分が普段のペースで、いくら貯金ができているかを把握しまょう。

家計簿をつけている方は、月にいくら貯金できているか分かると思うので、それを合計してみましょう。

家計簿をつけていない方は、メインバンクの口座残高を一年前の金額と比較してみましょう。そうすると、一年でどれだけ貯金できているか分かりますね。ここではざっくりで構いません!(分からないから…と目標設定を放棄しないでくださいね、ほんとざっくりでOK)

■通常モードでプラン作成してみる

上記の情報がそろったら、このまま暮らすと、いつ1,000万円に到達するかシミュレーションできます。

※こんな感じでメモアプリを使用すると楽ちんです。ちなみに、わたしは「ColorNote」というメモアプリを愛用しています。

■どれくらい頑張るか調整

通常モードのシミュレーションで、「意外とすぐ達成できるやん!」と思われた方は、このままのペースを継続すればOKですが、「もう少しはやく達成したい」「きりがいいからあと少し前倒ししたい」「これから節約頑張る!!」という方は、その分調整した金額を反映してみましょう。

シミュレーションしてみて、「1,000万円はやっぱり遠すぎる…」と感じられる方は、100万円、300万円など、自分にとって「これならできそう!」という金額をひとまず目標にしてみましょう。

これで年ごとのプランができました!!

■月ごとのプランを作ろう

ここまできたらあとは簡単。年ごとの目標を月単位にしてみましょう。

年間の金額を12で割ってもよいですし、ボーナス月はプラス○万円と決めて、上乗せするのもよいですね。

ちなみに、わたしが目標を立てたときは、毎月10万円、ボーナス月はプラス10万円(合計20万円)としました。

■あとは計画どおりに進めるだけ

プランができたら、あとは毎月これだけの資産額に到達できるよう過ごすのみです。

マネーフォワードなどで資産額を確認して、目標を達成できているか、いくら遅れているのか、確認するようにしましょう。

毎月の目標があると、「あとちょっと足りないから今月は我慢しよう」「余裕があるからこれを買ってみよう」と、メリハリが生まれると思います。

ぜひ楽しみながら、プラン到達までがんばりましょう!

※ちなみにわたしは、2年前倒しで目標達成できました…!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?