お喋り禁止の読書喫茶店


へろう。
先日、数年前から気になっていた「アール座読書館」へ行ってきました。

このお店は完全お喋り禁止で、静かに読書したい人にはもってこいの喫茶店です。
土曜なのか、12時15分頃着いた時には数名のお客さんがいました。

お席は全部ボックス席で、デスクタイプの席やクマのぬいぐるみが置いてある席もありました。私が座った席にはクマのぬいぐるみと星の王子様の絵本が置いてありました。

机の引き出しの中にはこれまでにこの席を利用したお客さんの手紙やメモがあり、読みました。
離婚されている方や仕事で悩んでいる方の日記やアール座への想いが綴ってありました。
沢山の人の人生が書き記されていて、様々な生き方や考え方があるんだなと改めて思いました。

会計を済ませ、お店を出る際、店員の兄ちゃんのありがとうございますの声はありませんでしたが、頭を下げながら見送ってくれました。

素敵な時間が過ごせる良いお店でした。こんな素晴らしいお店が近所にあればいいなあ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?