見出し画像

Tリーグの信念とは?

今年のTリーグ配信観戦終了。


昨日で今年の卓球のTリーグの試合が終わった。
週末は一日5試合と詰め込んでたせいか、試合時間かぶりが多くて全部観れなかったのは残念。
そのせいか回線事情で1試合分の配信が出来なくなるという更に残念な事態になった。
しかも運営側がそれをSNSでアナウンスしたのは、すでに試合が始まってからというありえない状況。
もちろんそれを知らない自分は「うちの回線が悪いのか?」と呆然とするばかり。
以前から試合中は公式サイトが繋がりにくく、ライブスコアが見れないというサーバーの惰弱っぷりはあったが改善される気配なし。
こちらはまだ100歩譲っても、有料の配信でこの始末では運営側の「ファンを大事にする」という信念が感じられない。


そんな中、その配信されないチームの公式SNSだけは1試合が終わる毎に結果の詳細を知らせてくれていた。
今年参入したばかりの「金沢ポート」だ。
配信されない事を残念に思っていた自分にとっては、それがとてもありがたく感じた。
ライブスコアも見れないという声も届いたのか、ここならライブスコアが見れるという誘導までしてくれていた。
これこそ「ファンを大事にする」という心が伝わってくるような心遣いだった。
試合終了後のSNSにお礼を書き込んだら、ちゃんと反応してくれていたのも好感が持てた。
公式の方には「配信されてません」と書き込んだが、その数十分後に「回線事情のため…」というお知らせがあった。
有料配信しておきながら、それはないだろう?!という対応だ。
「金沢ポート」の好感度が上がり、運営側の好感度は更に下がる出来事だった。


いくら選手やチームが頑張ってても、運営側がこんな不手際をしているようではライトファンは離れてしまうのではないだろうか。
かくいう自分も今年から配信を観るようになった一人である。
推しの選手がいるから有料でも観よう!と申し込んだのだが、これにはガッカリしてしまった。
海外に出なくなったベテラン勢や、まだこれからの若手の選手の試合が観れるし、この対戦観たかった!という試合もあるのでこれからも続いて欲しいのだが、この運営で大丈夫かという懸念は拭えない。


もっとTリーグが盛り上がっていく為にも、ファンを大事にするという事も忘れずにいて欲しい。
好きだからこその苦言である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?