見出し画像

コレクション=推し活の歴史


「コレクション」と聞いて思い浮かぶのは、家にある数々のグッズ達。
今でいう推し活の歴史でもある。
自分のテリトリーにあるグッズ達は、こんなラインナップだ。


◯ライブグッズ

インディーズバンドの追っかけから始まり、有名アーティストだったり、アイドルの推し活をしたりしていたので、パンフレット、タオル、うちわ、などがある。
タオルなどは使ってはいるものの、それは最近になってからだ。
使うのが勿体無くて何年も寝かせておいてから使うのがライブグッズ。

スポーツをやっていた時に違うクラブの方で某アイドルのグッズを身につけてる人がいて、同じグッズ持ってる!と話しかけたら「奥さんが好きで一緒に行ってるんだよ」と会話になり、試合会場で会う度に話すようになったのもよき思い出。


◯映画関連

特撮にもハマっていた時期があり、特に「電王」にどハマり。モモタロス達の腕時計が前売り特典に付くと聞いて、全種類コンプリートしたものの未だに未開封。
「電王」「オーズ」「シンケンジャー」は神作品。小林脚本がツボだったのである。

他にもパンフレットやグッズなどがある。
気に入った作品はBlu-rayも買ったりしているので、その特典とかもあり。


◯フィギュア

これはガチャポンやコンビニクジで集めたもの。
当時ハマってた漫画のキャラや、特撮系が多め。

小さいものは観葉植物に添えてみたりして活用してるけど、大きいのはどうしようかと見るたびに思う。


◯漫画

本棚に溢れんばかりの漫画。だいぶ減らした方だけど、まだ軽く百単位は貯蔵している。
(これは別のお題「私の本棚」で詳細を書こうと思う)


◯スポーツ関連

地元の野球チームやサッカーチームなどの試合を見に行った時に買ったメガホンなど。

卓球ライブ中継観戦にハマっている今。
某卓球メーカーの抽選キャンペーンで当たった推し選手のシャツを飾ったり、その選手モデルのチタンネックレスなどを買って着用してる。

Tリーグ(卓球のプロリーグ)にもハマったので、来シーズンの体制が決まったら推しチームのマフラータオルが欲しい。
シーズンが終わったばかりで選手の移籍やら何やらある時期なので待機中。



……と、こんな感じで、自分の萌えなるままに増えたグッズがコレクションとなっております。


いつかは整理しなくちゃ、断捨離しなくちゃと思いながらもなかなか出来ない。
それが、推し活の歴史=コレクション。

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?