見出し画像

歌と声が好きです

こんにちは、観世流シテ方の渡邉瑞子でございます。
今日は、声についてお話ししたいと思います。お付き合い頂けましたら幸いです。

子供の頃から歌が好きでした。二つ上の姉は中学で合唱部に入っていたので、いろんな歌を覚えてきては口ずさみ、私もそれを覚えていきました。中学生の時、音楽の先生に声が綺麗だと褒めて頂いたのがとてもうれしかったのを覚えています。私は勉強もスポーツも苦手だったので、あまり親にも人にも褒められたことがなかったので、貴重な経験でした。

小学1年生から6年生までピアノは習っていましたが、正直なところお稽古があまり好きではなく、やっとバイエルの下巻を6年間で卒業すると言うほど遅々として進みませんでした。

実のところ、ピアノの教室にはたくさん置いてある漫画が読みたくて通っていました。パタリロ!エースを狙え!など今となっては古典とも言うべき名作を相当数読むことが出来ました…笑

中学生になったら姉のように合唱部に入りたいと思っていましたが、どういうわけか、合唱部を廃部になり、やむなく家政部と言う名のダベリ部に入り3年間喋り倒し、高校は合唱部がなかったので、吹奏楽部に入りましたが、本当はずっと合唱を歌ってみたいと思っていました。
都留文科大学に入ってからようやく合唱団に入れたと言うわけです。

思春期の頃はいろんな歌手の方が気になるものですが、当時はバンドブームもありましたがソロのシンガーの方も多く活躍しておられました。私が好きだったのは、久松史奈さん、GAO、と言った方達です。

高校生になって最も心酔したのは坂本冬美さんです。以前にも申したかも知れませんが、NHKのお江戸でござるというコメディ番組で、坂本冬美さんが度々出演をしておられ、坂本さんの歌を聞いて衝撃を受けました。あまりの歌唱力表現力の凄さに私はすっかり坂本さんのファンになってしまいました。高校の制服を着て富士吉田のTSUTAYAで坂本冬美名曲集のカセットを買った時、店員のバイトのお兄さんに笑われてちょっと恥ずかしかったのを覚えています。cdはカセットに比べて少々お高いのでカセットにしたのでした。
「あばれ太鼓」「能登はいらんかいね」「夜桜お七」「tokyoかくれんぼ」どんな歌でも歌ってしまう坂本さんの虜でした…!
好きになった歌手の方だったら、J-Pop演歌クラシック、どんなジャンルのであろうと聞きたいと思うようになりました。また、高校生の頃の先生の影響で、クラシックの歌手では波多野睦美さんの歌声がとても好きです。

その後、能楽師となり、歌を生業の一部としているわけですが、たった一つの自分の体を楽器にする、自分の息を声にする、声を歌にするということが、根源的な人間の欲求のように思います。
歌うの語源は「訴ふ」と聞きますが、道具を介さず、自分の体で表現していくのが、もしかしたら自分には多少合っているのかもしれません。 
人の声には、魂を揺さぶられる思いがします。

月並みですが、声には無限の可能性があると考えています。何歳からでも声を開拓し発展させ成熟させていくことができると考えています。
なお、野村幻雪先生は
常々「謡一生」と仰って、謡は一生かけて学ぶべきものと教えて下さいました。

今でこそ録音する機械もありますし、スマホで簡単に録音できますが、声は一旦発してしまうと目には見えず、その時、その空間にいる人とのみ共有すると言うところも、なんだかとても魅力的です。
能の公演は普通1度きり、一度の本番のために稽古を重ね泣いても笑っても出たとこ勝負ですから、録画録音しない限りは一期一会の声との出会いとなります。

そういえば私は中学生の時歌手になりたいと思っていた時期もあったので、ある意味、その夢は叶っているのかもしれません。

本日も長々とありがとうございました。
また、次の投稿でお会いしましょう。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎  ✳︎ ✳︎🌸お稽古、ワークショップ、茶話会、講演でこのような能楽トリビアをお話しております🍵
これまでお話したテーマの例
🌸ビジネスパーソンとしての世阿弥
🌸暮らしの中の能楽
🌸人生百年時代の能的戦略
🌸健康寿命を延ばしたい!諸人快楽(しょにんけらく)延年の芸能 …などなど お気軽にお運びくださいませ
🌸  ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎  ✳︎ ✳︎ 渡邉瑞子 わたなべみずこ ✉️
mizuishokai@gmail.com 謡曲•仕舞•能楽の講演、ワークショップも承ります! 
お稽古場
🌸千駄木能舞台 
🌸根津交流館 
🌸しのばすふれあい館 
椅子のご用意があるので正座に不安のある方も安心です!お気軽にお問い合わせ下さい🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?