見出し画像

「選」ばれた歌、「選」ばれなかった歌(2021年4月号)

会報誌に短歌を投稿している。
10首まで投稿できる。採用は5首前後の人が多い。
歌はその歌が選ばれる「選」もフィードバックの一つ。何が選ばれて、何が選ばれなかったか、その基準を自分で考えることで歌を見直すことができる。手書きの投稿という面倒さも受け入れて、毎月送っている。
今月はなんと7首採用! とは言うものの…

採用された歌(掲載順)

冬になり出かけるときに思うこと冷たい雨が一番萎える
締切りの4日も前に書き上げるこれは一杯やらねばなるまい
趣のないスピードで川下る人を乗せずに走る屋形船
部屋ながめ年末掃除の計画を立ててみている計画だもの
本棚の組立てがほぼ終わるころ板は一枚逆にはめられ
テレビには歌のお兄さんお姉さん元気の圧力ズッシンズッシン
外出の自粛をせよというイブは家で食べたいケーキ屋に列

選ばれた歌、選ばれなかった歌をみて感じたこと

7首採用って初めて! だけど… 決していい歌だと思えない。
採用されずも悩み、採用されても悩むんだな。。他の短歌会に歌を投稿している友人にいつもより多く採用された理由を一緒に考えてもらおう。うまく共感してもらえる場面を切り取れたのかな。ライターが書く記事と同じで、文章の正しさ、うまさより、内容がおもしろいほうがいいんだろう。うまく切り取れたのかなぁ。どうだろう。。もうほんとわかんないよ。

投稿した歌

(日付は詠んだ日、太字は採用歌、矢印は投稿時に推敲したもの)
12/2水
原稿のアイデア求め夜歩く顔の横には冷たい餃子
冬になり出かけるときに思うこと冷たい雨が一番萎える
12/4金
〆切の4日も前に書き上げるこれは一杯やらねばなるまい
 → 締切りの4日も前に書き上げるこれは一杯やらねばなるまい
12/7月
夜散歩昏き歩道に人がいる突如フラッシュバックするドラマ
 → 夜歩く昏き歩道に人がいる突如フラッシュバックするドラマ
趣のないスピードで隅田川人を乗せずに帰る屋形船
 → 趣のないスピードで川下る人を乗せずに走る屋形船
12/8火
歩く歩く大川のそばをテクテクと片手にレモンハイ握りしめ
12/9水
部屋ながめ年末掃除の計画を立ててみている計画だもの
12/12土
本棚の組立てがほぼ終わるころ板は一枚逆にはめられ
12/18金
テレビには歌のお兄さんお姉さん元気の圧力ズッシンズッシン
12/24木
外出の自粛をせよというイブは家で食べたいケーキ屋に列


いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。