見出し画像

「選」ばれた歌、「選」ばれなかった歌(2021年10月号)

会報誌に短歌を投稿している。
10首まで投稿できて、採用は5首前後の人が多い。
歌はその歌が選ばれる「選」もフィードバックの一つ。何が選ばれて、何が選ばれなかったか、その基準を自分で考えることで歌を見直すことができる。手書きの投稿という面倒さも受け入れて、毎月送っている。

今月は5首採用、
来月は、投稿が締め切りに間に合わなかったので、掲載なし。。

採用された歌(掲載順)

釣り人が山と水との境界を語る言葉を正しく思う
日曜に歩数アプリで見てみたら今日は二万歩 昨日は百歩
空腹に唐揚げ十個頬張れば 油が俺を夜苦しめる
俺はまだ何者でもない! いつかきっと!! そういう俺は45歳
材料を使い切りたく四日目もカレーにしました味変もなく

選ばれた歌、選ばれなかった歌をみて感じたこと

いつも思うけど、自分固有の見方、特有の経験が選ばれやすい。結果、採用されなかった歌も、他に詠んだ歌に比べてそうだと思って投稿しているが、採用歌を見ると、やっぱり凡庸な視点が多い。先月のひとり歌会でも書いたように、他人にいじられやすい歌が興味を持たれやすいので、そういう歌を積極的に投稿していこう。

投稿した歌

(投稿順、日付は詠んだ日、太字は採用歌、矢印は投稿時に推敲したもの)

6/6日
釣り人が山と水との境い目を語る言葉を正しく思う
釣り人が山と水との境界を語る言葉を正しく思う
6/1火
六月に蝉が鳴いたと誰か言う蝉は夏です夏の虫です
→五月末、蝉が鳴いたと誰か言う蝉は夏です夏の虫です
6/14月
知り合った女性をアルタ前で待つ 20年前の俺もそうした
→知り合った女性をアルタ前で待つ 二十年前の俺もそうした
6/12土
木の影が移動するから肌を焼く 初めての二人言い出せぬまま
6/20日
日曜に歩数アプリで見てみたら今日は二万歩昨日は百歩
日曜に歩数アプリで見てみたら今日は二万歩 昨日は百歩
6/2水
空腹に唐揚げ十個頬張って油でもたれ夜に苦しむ
空腹に唐揚げ十個頬張れば 油が俺を夜苦しめる
6/3木
僕はまだ何者でもない、いつかきっと! そういう僕は45歳
俺はまだ何者でもない! いつかきっと!! そういう俺は45歳
6/17木
金無心せざるを得ずに45歳金さえあれば金さえあれば
→金無心せざるを得ない45歳 金さえあれば金さえあれば…
6/23水
材料を使い切りたく4日目もカレーにしました味変もなく
材料を使い切りたく四日目もカレーにしました味変もなく
6/30水
千年を生きるエルフの人生を辿り始めて時間が溶ける

いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。