見出し画像

“おいしそう” を感じさせる説明文の作り方(カレー)

食に関する仕事をする予定はありませんが、noteで食事に関わることについて書く時、やはり美味しそうに書きたいものです。

でもこれが簡単じゃない。

以前、食に関する表現が難しいことをnoteに書いたことがありましたが、書いて以降、おいしい表現を収集もしていませんし、美味しそうに食べるシーンも書けていません。

今日は、美味しそうな表現を探る一環として、メニューに書いてある短い説明文を少し見てみたいと思います。以前、カレーの学校に通っていて、カレーに縁があるので、カレーのメニュー説明文に注目したいと思います。

Soup Stock Tokyo

今、カレー専門店以外で、カレーを食べる機会が一番多いのが、Soup Stock Tokyoです。何点か見てみましょう。

東京チキンカレー

東京チキンカレー

玉葱と鶏肉を使ったスープストックトーキョーの定番、東京生まれのインドカレーです。カシューナッツとヨーグルトのコクに、辛さと旨さのバランスが絶妙です。

東京チキンカレー | Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)

まずは説明の前にネーミングですね。一般的なチキンカレーということ、それも多くの人に受け入れられる地名、もっとも人の好みが集約している「東京」とつけることで、ド定番であるとわからせてくれます。メインの材料(カシューナッツとヨーグルト)を列挙することで、ずれない味の想像をさせてくれます。説明文は74文字。

ココナッツの冷たいカレー

ココナッツの冷たいカレー

冷たいカレーソースとフレッシュな野菜を混ぜていただく、サラダ感覚のカレーです。東南アジアを思わせるココナッツミルクとコリアンダー、レモングラスが香ります。

ココナッツの冷たいカレー | Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)

必須の情報は、メニュー名でわかります。そして、野菜も火が通ったものではなく、フレッシュさがメインであるとのこと。ココナッツミルク、コリアンダー、レモングラスと、それぞれに詳しくなくても、さわやかさが伝わります。説明文は77文字。

茄子と枝豆のサンバール(南インド風野菜のカレー)

茄子と枝豆のサンバール(南インド風野菜のカレー)

南インドで定番のスープをアレンジしたベジタリアンカレーです。カレーリーフの芳ばしい香りに梅干しの酸味、マスタードシードの爽やかな辛さをお楽しみください。

茄子と枝豆のサンバール(南インド風野菜のカレー) | Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)

こちらはメニュー名に、ベジタリアンカレーとは入れず、「サンバール」という耳慣れないカレーが入っています。説明を読んで初めて「南インド」「ベジタリアンカレー」とわかります。え、本格的なの? と心配になる方向けに「梅干しの酸味」という身近に味が想像できるものを入れて、安心感も感じます。説明文は76文字。

無印良品

レトルトのカレーの代名詞みたいになっちゃいましたね。「無印良品」さん。私も一時期、ハマって食べていました。

素材を生かしたカレー バターチキン

素材を生かしたカレー バターチキン

3種のトマトを使い、酸味と甘みを引き立て、ギーとカシューナッツでまろやかに仕あげました。カスリメティの香りが生きています。※「カスリメティ」は、ほのかな甘みが特長で煮込みの仕上げに使われることが多いスパイスです。今回のリニューアルでは、バターチキンの味を決める重要な要素である「トマト」の種類を、2種類から3種類に増やし、これまでの酸味と甘みの強いトマトに加え、旨味もあるバランスの良いトマトを使用しました。また、鶏肉の量を増やし、スパイスの香りが生きたコクのある旨さに仕上げました。

素材を生かしたカレー バターチキン | 無印良品

メインの食材であるトマトをどう仕上げたかが最初にあります。さらにスパイスの説明の後、もう一度、メインのトマト自体の説明も加えています。トマトを味わえばいいんだな、という気持ちを作ってくれてます。カレー好きじゃなくても、トマト好きでも手に取りそうですが、このページはきっとカレー好きしか見ませんね。説明文は242文字。

素材を生かしたカレー クリーミーバターチキン

バターの香りを引き出し、生クリームで濃厚な味わいに仕上げた、クリーミーな味わいのバターチキンカレーです。生クリーム入りでとってもクリーミー、甘めの濃厚バターチキンです。ナンと一緒に食べるのがおすすめです。

素材を生かしたカレー クリーミーバターチキン | 無印良品

カレーのおいしさより、まるでバターの風味についての説明のようです。それだけバターチキンカレーの想像は、みんなできるよね、と信じているとも言えます。で、みんなが想像できるバターチキンだけど、「甘めの濃厚」なバターチキンですよ、という説明です。あとは、ご飯じゃなくて、ナンと一緒にという食べ方の提案も。説明文は102文字。

素材を生かしたカレー グリーン

青唐辛子の辛さとレモングラスなど6種類のハーブの風味、ココナッツミルクのコクが特長のタイカレーです。現地の味をお手本に、鶏肉と筍、ふくろたけを入れて仕上げました。ハーブのさわやかな香りとココナッツミルクの濃厚な甘さがよく合います。ジャスミン米とあわせて、本場の味をお楽しみください。ジャスミン米と一緒に食べるのがおすすめです。

素材を生かしたカレー グリーン | 無印良品

無印良品さんで、人気で定番の「グリーン」カレーです。結構辛いです。ページにも、パッケージにも書いてありますが、辛さ:★★★★★です。「タイカレー」であること、でもただ辛いだけでなく、どんな香りと風味かの説明があります。こちらも、ジャスミン米と食べてね、という食べ方の提案があります。説明文は163文字。

中村屋

カレーといえば、「中村屋」さんでしょう。
でも、たぶん一度、食べたことがあるか、ないか、と言った程度。レストランのメニューに説明はないので、こちらもレトルト食品の説明から。

欧風ビーフカリー コク香るビーフの芳醇仕立て

欧風ビーフカリー コク香るビーフの芳醇仕立て

2011年に発売した、「インドカリーシリーズ」から始まった「上質な味わいのひとときをお届けする」中村屋ならではのぜいたくなレトルトシリーズに、新たなおいしさが加わりました。他では味わえない本格的な仕立てと存在感のある具材をお楽しみください。

素材のうま味をギュッと凝縮した濃厚な味わいと、ごろごろと存在感のある具材がお楽しみいただける本格ビーフカリーです。特製ブラウンルウをベースに濃厚なデミグラスソースと生クリーム、4種の果実を加えてじっくり煮込み、香り豊かなスパイスで芳醇な味わいに仕上げました。

欧風ビーフカリー コク香るビーフの芳醇仕立て | 中村屋

まずは、すでに知られているレトルトシリーズの中の位置づけ説明。本体の説明は半分以降。食材説明のような具体的な内容ではなく、「素材のうま味をギュッと凝縮した濃厚な味わいと、ごろごろと存在感のある具材がお楽しみいただける」といった人によって、感じ方が変わりそうな文章。説明文は246文字(後半の商品のみの説明は129文字)。

インドを旅するインドカリー カレーリーフ香る南インドキーマ

インドを旅するインドカリー カレーリーフ香る南インドキーマ

インドを旅するインドカリーシリーズは、エスニックな情緒あふれるインド料理の品ぞろえの中から厳選した「本場インドの味わい」を彷彿させる本格的なインドカリーです。

夏は40度を超える南インドは、スパイスを香ばしく炒め、豊富な野菜や豆、ココナッツを多用したバラエティ豊かな料理がたくさんあるのが特徴です。
南インド料理には欠かせない香辛料「カレーリーフ」とクミン、マスタードシードを炒めて引き出した独自の香ばしい香りに、ココナッツのコクが調和したキーマカリーです。鶏ひき肉のうま味と食感豊かな食べ応えのある具材が楽しめます。

インドを旅するインドカリー カレーリーフ香る南インドキーマ | 中村屋

こちらも前半はレトルト食品のシリーズ説明から。南インドの気候とそこに合ったカレーという説明に続き、食材、スパイスの説明が続きます。食材だけで、理解してもらうのは難しいという前提のよう。説明文は256文字(後半の商品のみの説明は177文字)。

スパイス紀行 ビーフルンダン

スパイス紀行 ビーフルンダン

スパイス紀行は「スパイスが香る、わたしの心躍る」をコンセプトに、世界のスパイスを巡り、現地の食べ歩きで味わった感動だけでなく、世界各国を旅する気分が楽しめる、本格的な世界のスパイス料理をご自宅で味わえるシリーズです。

煮込んだ牛肉のうま味に、柑橘とスパイスの風味が刺激的なマレーシアのクセになるカリーです。パンチのある辛味でうま味とコクを引きだす、別添のザクザク特製スパイス「レッドチリ」をふりかけてお楽しみください。
※マレーシアは多民族の国で多様な文化が融合し、独自の料理文化が育まれました。「ビーフルンダン」は、牛肉をスパイスとココナッツミルクでじっくり煮込んだ、世界有数の美味と言われるマレーシアのスパイス煮込み料理です。

こちらの説明も、「パンチのある辛味でうま味とコクを引きだす」といった読み手によって、感じ方が変わりそうな説明。ちょっとどんなもんか食べてみたくはなる。説明文は313文字(中段の商品のみの説明は100文字)。

セブンイレブン

いつものメニューから、名店の味の再現まで、カレーについてのチャレンジが目立つ「セブンイレブン」さんの商品説明です。

バターチキンカレー

バターチキンカレー
甘みと香りが味わえる本格的なバターチキンカレーです。

バターチキンカレー | セブンイレブン

無印良品さんにもあった通り、もうカレー好きには、バターチキンカレーの味は想像できる前提で短い説明だけです。説明文は26文字。

欧風ビーフカレー

欧風ビーフカレー

30種類以上のスパイスを使用した本格的な欧風ビーフカレーです。

欧風ビーフカレー | セブンイレブン

セブンイレブンの定番と言えば、これじゃないでしょうか。ただ欧風ビーフカレーと聞いて、一般の想像するものとは違うようです。欧風ビーフカレーの説明はなく、「30種類のスパイスを使った」刺激的なカレーであることがわかります。説明文は31文字。

豚しゃぶカレー

豚しゃぶカレー
ふんわり柔らかく煮た豚しゃぶ肉を盛り付けたポークカレーです。カレーソースには、玉葱、りんごの自然な甘みと豚肉の旨味が詰まったコクのある味付にしております。

豚しゃぶカレー | セブンイレブン

メインの豚肉の説明、それに続く、ソースの材料と風味の説明です。説明文は77文字。

その他

ファミリーマート

30種類以上のスパイス使用  こだわりカレー

人気の「こだわりカレー」をさらに美味しくリニューアル。カルダモンやコリアンダーなど30種類以上のスパイスを使用したスパイシーなカレーです。10種類の野菜を使用し旨みとコクをだし、やみつき感もアップしています。

香りとコクが自慢のバターチキンカレー

昨年のカレーフェアに引き続き、人気のバターチキンカレーが登場!ヨーグルトで漬け込み柔らかく仕上げたチキンを使用し、クミンやカルダモン、クローブなどのスパイスを効かせ風味豊かな味わいに仕立てました。

2022年07月19日 ニュースリリース | ファミリーマート

ニュースリリースということもありますが、過去の商品との比較説明があって、その後、食材やスパイスの説明が続き、総括した内容「やみつき感もアップ」「風味豊かな味わいに仕立て」で締められています。

松屋

松屋さん、あれだけカレーに力を入れているんですが情報だけで、カレーの紹介ページには、情報だけで説明文はないんですね。「彩り野菜&ごろごろチキンカレー」「チーズハンバーグオムレツ欧風ビーフカレー」といった名前と写真だけで「わかるよね?」って感じでしょうか。

まとめ

まずは、メニュー名でわからせようということが最初です。

説明文のはじめは、どんなカテゴリーのカレーなのか(国、バターチキン、欧風カレー)が入ります。でも、わからないものもある(サンバール)ので、そういった場合には、最初に、「ベジタリアンカレー」といった想像しやすい代替の説明文が入ります。

次に食材・スパイスの説明が来ますが、食材がイメージしにくい食材なら、それを補完する食材を書きます(Soup Stock Tokyoさんのサンバールの梅干しのように)。さらにスパイスによって、どんな風味に仕上がったかが来る流れが多いようです。中村屋さんはちょっと独特で、食材やスパイスっていってもわからないでしょ、だから、「刺激的」「コクがある」「香ばしい」といった、味が特定しにくい日本語をためらいなく使っています。これはこれでどんな味だろう? と思わせてくれますね。

メニューと説明文を眺めるもの、なかなか、おもしろいですね。カレー以外の食材でも、見てみようかしら。カレー以外って何があるかなぁ。

いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。