「ほぼ日の學校」アドベントカレンダー9日目です。
いま40歳代後半、日本を出たことも2回しかないくせになぜか、いつかピラミッドも見れるし、マチュピチュにも行けると思っています。zozo創業者の前澤さんが、あれほど準備して、さらに高額を支払ったのに、そのうち宇宙にも行けんじゃね? とうっすら思ってる節があります。
そんな、いつか見たいもの、そのうち見れるだろう、と考えている中にオーロラがあります。
今日は、オーロラ写真家 門脇さんの授業です。
授業紹介
オーロラツアーへ行きましょう | 門脇久芳 | ほぼ日の學校 (1101.com)
ここ2、3年がチャンス
ここ2、3年がチャンスなんですね。極大期には、色も豊富だそうです。
11年周期らしいので、ここを見逃すと、60歳くらいか…
見たくなる、これぞオーロラというオーロラ
門脇さん、楽しそうにしゃべるのがいいですよね。
現地で天を覆うようなオーロラが見たくなります。
オーロラ爆発の話、興奮してしゃべってます。
と、その後にしょぼくれたオーロラのフォローをするところもかわいらしい。せっかく見に行った人、しょぼくれたオーロラにしか出会えなかった人のことを考えたんだと思います。
見に行きたい。
オーロラ鑑賞ツアー
50万円かぁ…。ツアーもすぐ埋まるようなので、お金があっても、予約できるかわかりませんけど、、2、3年、次は、また10年後、となると… うーん…
門脇さんの本