見出し画像

「選」ばれた歌、「選」ばれなかった歌(2021年1月号)

会報誌に短歌を投稿している。
10首まで投稿できる。採用は5首前後の人が多い。
歌はその歌が選ばれる「選」もフィードバックの一つ。何が選ばれて、何が選ばれなかったか、その基準を自分で考えることで歌を見直すことができる。手書きの投稿という面倒さも受け入れて、毎月送っている。

今回は、10/20締切の投稿分。5首採用でした。

採用された歌(掲載順)

大切な授業を捨てた一日の夜に出かける蒸した新宿
歌詠まず一日がただ過ぎ去ってレモンサワーを枕元置く
苦が並ぶ日にちに人生相談に夕方向かう末広町へ
楽しげな若い夫婦はベビーカー押すも子は無くビールを乗せて
長月は気分の底を這うばかり明日からはまた神いない月

選ばれた歌、選ばれなかった歌をみて感じたこと

ひらがなが多く、読みにくさがある歌(9/1火)、無理に詰め込んだ感がある歌(9/14月)は弾かれたのかな。採用されたものは、採用されなかった歌よりも語感がいいのかもしれない。あとはやっぱり状況がイメージしやすいものが選ばれた感じ。提出時するまでに、イメージしやすく、語感がいいものにできていないことが問題。ちゃんと提出時に推敲した歌が選ばれているのは嬉しかった。

投稿した歌

(日付は詠んだ日、太字は採用歌、矢印は投稿時に推敲したもの)
9/1火
人生でクビを突きつけられることあるというのだ長月に入る
9/5土
大切な授業を捨てた一日の夜に出かける蒸した新宿
9/8火
歌詠まず一日がただ過ぎ去ってレモンサワーを枕元置く
9/9水
苦が並ぶ日にちに人生相談に夕方向かう末広町に
苦が並ぶ日にちに人生相談に夕方向かう末広町へ
9/14月
原稿に自分の文章どこもなく言われるままにコピペするのみ
9/16水
これだけが正解だよと提示さる一から始める四十四の秋
9/18金
待合の札の番号13番 今の気分に重い意持たせ
9/21月
楽しげな若い夫婦はベビーカー押すも子は無くビールが乗って
楽しげな若い夫婦はベビーカー押すも子は無くビールを乗せて
9/22火
失った心の弾力どうやって取り戻したら? 酒では戻らず
→失った心の弾力どうやって取り戻したら? 酒で戻らず
9/30水
長月は気分の底を這うばかり明日からはまた神いない月


いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。