見出し画像

春の大注目。DAIGOから目が離せない

2022年から、自炊するようになった。
2020年に離婚して、一人暮らしを始める前は、20年間一切、調理をしていなかった。一人暮らしを始めてからも、たまーーに、調理をするくらい。

しかし、コロナ禍も長引き、在宅勤務が基本となり、さらに物入りが重なり節約しようと思ったこと、料理が気を紛らわすのにちょうどよかったこと、いろんな理由が重なり、2022年、グッと調理する回数が増えた。

1月は3,4日に一回程度の調理だったが、3月に入ってからは、ほぼ毎日、調理するようになった。

一人暮らしするまで、おそらく人生で調理した回数は、50回には満たないはずだが、そんな俺が46歳になって、調理する習慣ができるなんて… 人生何があるかわからない。

2022年も始めのうちは、ちょっと作ってみようかな、とスーパーに行き、店頭に並んでいる野菜を見て、「(野菜名) レシピ」で検索する。その場でレシピ動画を見て、自分にも作れそうなら、野菜とレシピにある調味料などを買い物カゴに入れていた。

それが毎日作るようになると、ちょっとした時間や、晩御飯のことを考える夕方になると、ちょいちょいレシピ動画を見るようになった。インスタでも、レシピを紹介するアカウントをフォローするようになった。

そんな中、4月4日よりに始まった
『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?』
が、すごく気になっている。

この番組の番宣だったのか、別の番組だったのか覚えていないが、DAIGOが普段料理をしていない、という情報はなぜだか持っていた。だから、調理できない人が料理番組をやるなら、自炊を始めたばかりの俺でも安心してみてられるんじゃないかと思った。

だってレシピを見ても調理をしていない人間からすると、何が正しいのかわからないことが多い。例えば…

  • 〇分茹でるっていうけど、水から温めるの? 沸騰してから投入するの?(卵とか)

  • 野菜のグラム数表示がわからん(秤は無い)

  • 油の温度がわからん(温度計は無い)

  • どう包丁の刃を入れていいのかわからん野菜(玉ねぎとか)

  • ぬるま湯って何だよ。一回温めてから冷ますの?

  • 常温でしばらく置く場合、冷蔵庫で寝かす場合。効果、狙いの違いがわからない。

  • 根本をたくさん切る(みょうが)、軸を取る(しいたけ)、え、食べたらお腹こわすの?

そんな俺でも置いてけぼりを食わずに、料理ができるようになるかもしれない! ということで視聴することにした。


しかし、DAIGOは、俺の想像以上に、やる男だった。
おそらく初回の放送回だったと思うが、ジャガイモも皮を剥いてくれと先生に言われて、ジャガイモの皮をピーラーで剥くDAIGO。

ピーラーの最初のひと削りで先生に「どうっすか?」
もうひと削りして、「順調っすか?」

こ、これは、おそらく料理コント。

小さじで片栗粉を計量するDAIGO。
DAIGO「計量はもう任せてください!」
「先生、僕、計量、早くなってないですか?」
そんなDAIGOを先生も褒めるし、DAIGOも安易に調子にのる。


「少々」というカレー粉の指定に対し、「大丈夫ですか?」と先生に尋ねながらも、目分量でカレー粉を投入するDAIGO。試食の時、
先生「DAIGOさんが入れたカレーの量は間違いなかったですか?」
DAIGO「僕が入れたカレーの量… 絶妙ですね」
という自画自賛ぶり。大手柄という顔をしてみせるDAIGO。


毎週金曜は、なんと先生の指示でDAIGO一人で作る曜日。
先生「みじん切りにしてください」
DAIGO「僕まだこの番組でみじん切り習ってないので…」
と、料理番組でありえない返しをした後、みじん切り器「ぶんぶんチョッパー」を使ってみじん切りを見せる。道具に頼り切りながらも「これで大丈夫ですか?」と先生に確認することを忘れない。

(時々、DAIGOの発言にスタジオ内の失笑の声が入るコント編集付き)

自分の名前を冠した料理番組なのに、料理を作ってる先生から汚れた器を洗うように依頼され、「まかせてください!」と嬉々として食器を洗い出すDAIGO。確かに料理に必要な工程だけれど、花形ではない工程をメイン司会者に任せ、それを放送する新しい料理番組。

料理がうまくなりたくて視聴しようと思ったが、この分なら、まだしばらくは見なくても大丈夫かと思っていたところ、最近、俺が料理をしていることを知っている友人から、DAIGOやばいぞ、というメッセージをもらったので、今週から、毎日、見ることにした。

放送開始から二週間、まだ料理の腕は上がっていないようで、5mm幅に切ってくださいという先生に対し、
DAIGO「5mmどうっすか?」「大丈夫っすか?」
先生「ちょーっと太いですね笑笑」
と微笑ましいやり取りをしている。


そうはいっても、いつかDAIGOもスキルアップすると思うので、俺もいつまで楽しんで番組を見ることができるかわからない。

でも、今なら、料理の腕に自信がない、料理が下手、料理は億劫、知らないことが多くて不安を感じながら調理しているそこのあなた!

きっと今なら、気持ちよく料理番組を見れます!

DAIGOに対して上から目線で自己肯定感を高めるもよし、
教える気になって、料理のことを頭で整理するもよし。

今、大注目のDAIGOと、
大注目の番組『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?』

見逃すな。チェ・ケ・ラ!

いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。