見出し画像

先生! 自動化がうまくいかないんですけどぉー(挙手)

テスト自動化なぁ。

「何からやればいいんだっけ?」
「何を検討するの?」
「どういう人が必要なの?」

テスト自動化、自動テストシステムの構築、プロセス・ロールについて、某社の情報が駄々漏れです!
(実際には、自分のプロジェクトにあった形で詳細化しないといけないので、これは汎用化された情報として)

『ベリサーブナビゲーション2019年12月号』特集1-3
「ベリサーブが考えるテスト自動化プロジェクトのマネジメントとは」

昨年のイベントでも、伊藤由貴さんが話をされています。

技法・技術、一部の工夫やアンチパターンではなく、自動化するプロセス全体、各工程で考えることが書いてあります。

「とりあえず、できるところは自動化してるけど・・」
「どうやってこのシステム見直していけばいいの?」
「自動化という号令は聞いたけど、何すればいいの?」

そういった心の声をお持ちの方、ご一読ください。
あるいは、そういった声が漏れている方におすすめください。


いい歌を詠むため、歌の肥やしにいたします。 「スキ」「フォロー」「サポート」時のお礼メッセージでも一部、歌を詠んでいます。